高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

【銘柄紹介】FPG リース業界の新興勢力!

リース会社です。細かいことは分かりませんが笑 とにかく乗りに乗っている企業です。 社員数は連結で300名ほど。少数精鋭の高収益企業です。 配当利回りは、4.75% 株価も右肩上がりで、伸びています。 リースと言えば、 オリックス、三菱HCキャピタル、東…

【銘柄紹介】ウイルテック

今回ご紹介するのは、ウイルテックです。 東証スタンダード、株価は922円(24年2月22日時点) 予想配当利回りは5.21% 一言で言うと、人材事業を行っている会社です。 主に、製造、建設、ITの技術者を派遣している 会社といっていいでしょう。 配当金は、19年…

【銘柄紹介】スプリックス(予想配当利回り:4.73%)

今日紹介するのは、スプリックスです。 学習塾や教育コンテンツを展開する企業です。 具体的には、湘南ゼミナールや河合塾マナビスなどを運営しています。 代表は、常石博之さん。元々は三菱銀行の銀行員でした。 慶應大学出身で、ラグビー、アメフトの経験…

日本銀行の役割とは?

日本銀行の役割って、みなさんご存じですか? 今日は、マクロ経済を理解する上で、避けては通れない中央銀行である日本銀行についてまとめてみたいと思います。 日本銀行は、物価の安定と金融システムの安定を目的として、様々な業務を行っています。 銀行券…

不審な右折車

昨日の帰り道の事である。 左車線を直進している時に、対向車線に右折中の車を発見した。 車種は、白いメルセデスベンツSクラスである。 いわゆる超高級車だ。 私の前に、2,3台走っていたが、そのベンツは躊躇なく、右折し目的地に入って行った。 直進車は…

たま『さよなら人類』を聴くとなぜ眠たくなるのか?

小学生の頃だったろうか。まだ田舎に住んでいたころに、いとこが東京から遊びに来たことがあった。 その就寝時の話である。 当時、そのいとこはCDプレイヤー持参で遊びに来ていた。少し年上のお兄ちゃんで、いつもついて回り遊んでもらっていた。 そのお兄ち…

ウインカーを出さない人間が嫌いだが・・・

車の運転をしていて、イライラすることは頻繁にあるが、私が一番イライラするのは、車線変更や右左折時のウインカーのタイミングが遅い人並びに、そもそも出さない人だ。 狂気じみたことを言うかもしれないが、本当は、見つけ次第、捕まえて、ボコボコにして…

陽キャが書くエッセイはつまらないか?

思い立って、作家になりたいと思い始めている。 いきおい私は今年で40歳だ。 何を夢を見ているんだ。現実を直視しろよ!という手厳しい言葉も このご時世方々から飛んできそうだ。 けど、色々と思考を巡らせた結果なので、何卒ご容赦願いたい。 ただし、のっ…

久しぶりに奥さんとカラオケに行った話

11月10日(金)は祖父の誕生日。生きていたら、102歳だったみたい。 近くに住む母が、おじいちゃんの誕生日会も兼ねて、食事会をやろうと言ってくれたので、家族でお言葉に甘えることにした。 もうすぐ2歳になる娘はまだ、夜泣きが激しく妻は、毎日寝不足と…

経営陣は何もしないで眺めるのも大事な仕事

”「玩具開発では本社のモニタールームに親子を招いて試作品で遊んでもらい、その様子を観察して改良を重ねている。子どもが喜ぶものを追究することで、キャラクターの力に頼ることなく子どもに支持される独自商品を40年間作ってきた。 例えば1歳児がティッシ…

【銘柄紹介】セーフィー株式会社(東証グロース)

みなさんこんにちは。いまだかつて、株を売ったことがない大嶋暫です。 そうです。売却童貞です。 私の投資哲学は、バイアンドホールド。 今後も一生(!?)株を売るつもりはありません。 高配当株投資は、資金を集めて、貯まったらただただ買い増すだけな…

【電気代値上げ】株式購入で、電気代割引とかあったらいいのに

【決算資料をみていて】 会計事務所さんから上がってきた決算資料を見ていて、昨年度、販管費の中で突出して上がった項目がありました。 それは、給食費と水道光熱費です。 そして、さらに上げんのかい!と。 電力各社値上げをするのは、いいんですけど、な…

株式投資をやるべき3つの理由。

なぜ株式投資をやるべきなのか? 今日は、そんなお話をしていきたいと思います。 記憶に残りやすい様に、3つに絞って書いていきます笑 まず株式とは何か? 乱暴に一言で要約します。 それは、ある企業を応援する人が増えれば株価があがり、 応援する人が減れ…

株式投資の怖さの原因について

だいぶお金を投資に回す人が増えてきていると感じます。 その、一方で、やっぱりなんか投資は怖いなと思っている人もいます。 今回は、その人たちに向けて、なぜ株式投資が怖いのかその原因について 書いていきたいと思います。 先に結論を書きます。 株式投…

一番効率的・かつ効果的な投資スタイルは何か?

私は、会社員をやりながら、日本の高配当株に投資をしています。 高配当株の定義は、概ね配当利回りが4%を超えるものと しておきたいと思います。 2018年に投資を始めて、4年で資産額は約20倍になりました。 初年度は投資額が小さいから当然ですけどね笑 今…

【プチライフハック】除菌シートの行方不明状態を一瞬で解消する方法

こうなってちょっと腹立つことってありませんか? そうです。ウェットティッシュが下に引っ込んでしまう 例のやつです。 そんな時、手で直してもいいのですが、意外と使えるアイテムを見つけたので、 共有致します。 こちらです。 名前は分かりませんが、プ…

【商品レビュー】お子さんの乾燥肌、敏感肌でお悩みの方へ!

みなさんは、キュレルというローションをご存知でしょうか? 赤ちゃんや子どもにも塗ることができる優れモノのローションです。 今回ご紹介するのは、このキュレルのボディソープ。 結構値は張るのですが、その分の価値は十分にあると思っています。 うちは…

【朗報!】車掃除もいいけど、靴の掃除にも使えちゃう。

オートバックスで昨日購入した商品です。 キャラバンのブレーキランプが点灯しっぱなしになってしまい、昨日右往左往しました。運悪く水曜日で、ディーラーも懇意にしてる工場も休み。。 オートバックスさんに持ち込んだら、応急処置ではあったものの無償で…

貯金できない人は、トヨタに学べ!

極論ですが、散らかっていても、物がどこにあるか把握しているなら別にいいかなとも思いますが・・・笑 トヨタでは、ものを探す時間が忌み嫌われており、定物定位したくなる仕組みが様々導入されているそう。 姿置きという仕組みはとりわけユニークで、物の…

【商品レビュー】使い勝手のいい写真用紙

今回ご紹介するのは、使い勝手のいい写真用紙です。 大量の写真を分割して印刷し、保存するのに適しています。

【商品レビュー】水はけ抜群かつ重量感あって敷きやすいゴムマット

今回ご紹介するのは、水切りマットです。 広いお家の庭や保育園の園庭などで活躍するマットです。 こんな時に便利です。 ・夏のプールの時 コンクリートの上を歩かせるのは危険だけど、人工芝だとびしょびしょになってしまう。。そんなときは、この製品が大…

【おすすめ商品】乾燥してウイルスが増加する時期のウイルス対策に。クレベリン。

気温が下がり、乾燥する季節がやってきました。 コロナウイルスもだいぶ落ち着いてきましたが、 それでも何か対策を取っておかないと何かと落ち着かないもの。 特に空気感染を防ぐための、手段は少ないので、 困っている人も多いかもしれません。 そんな時に…

とはいえ、家事は得意な方がやればいい。

gendai.ismedia.jp 名もなき家事については、知っている方が、知らない方に指示を出すか、協力を仰いでやらせてみる以外に存在を知らしめる方法はないと思います。 「シャンプーの事例の場合、「シャンプーが少なくなっていたから、補充しておいたよ」という…

大手企業とパートナーシップを結ぶ事のリスク

xtech.nikkei.com 渡久地択社長の気持ちを考えると、少々いたたまれない気持ちになります。。。 ■気になる事・OEM提供の怖さ・大手に売り上げを依存することの怖さ・NTT西日本の営業力って一体・・・・DXSuiteをNTT西日本は自社で使ってたのか?(SBなら絶対…

やっぱ当事者でないと、説得力がない。

岩井先生には、まず1社立ち上げてみてほしい。そうするとご自身の理論にももっと迫力がでるはず。まあ、著書1冊も読んでないですが・・・ あと、新しい資本主義を標榜するなら、閣僚級の政治家で、リスク資産を持っていない人(株、不動産等)はもはや就任し…

【おすすめ商品】1枚あたり12.5円のニトリルグローブ

今回ご紹介するのは、少々ニッチな商品です。 私は、福祉施設を経営しているので、衛生的に仕事を進めるために、 職員用のニトリルグローブが必要不可欠。 1枚当たりの単価や品質を考慮しつつ、様々なものを試してきましたが、 今回、費用対効果が抜群のグロ…

【書評】『金閣寺』三島由紀夫

久しぶりに純文学を読みました。 正直に白状すると、社会人になってから、ビジネス書やノンフィクションを 読むようになり、かなり小説から遠ざかるようになっていました。 この金閣寺を読んでいて、一番脳裏に浮かんだ言葉は、 「つべこべいわずに、はよ、…

【書評】『金閣寺』三島由紀夫

久しぶりに純文学を読みました。 正直に白状すると、社会人になってから、ビジネス書やノンフィクションを 読むようになり、かなり小説から遠ざかるようになっていました。 この金閣寺を読んでいて、一番脳裏に浮かんだ言葉は、 「つべこべいわずに、はよ、…

【おすすめ商品】殺菌力抜群プロが利用する手洗いせっけん

今回おすすめするのは、プロも勧める手洗いせっけんのシャボネットです。 うすめて使うタイプも多いのですが、 今回ご紹介するのは、そのまま泡ポンプに入れて仕える優れモノです。 キレイキレイのハンドソープがAmazonで、 250mlで303円。1mlあたり約1.2円…

【おすすめ商品レビュー】子供の安全を確保する、子供から安全に守る ベビーゲート

今回ご紹介するのは、ベビーゲートです。 シンプルにメリットは2点。 ①子供を守る。 うちは、2階にリビング、キッチンがあるので、普段子供たちと過ごすのは、 2階になります。 立って歩けるようになると、いつ何時階段を降りていってしまうかわかりません…