暫さんのふとまゆげ

大嶋暫と申します。書評を中心に様々なコラムやエッセイを書いております。

色気を手放す若者達

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51879?page=2 この記事を読んで、若い人達は本当の意味で草食動物になっているんだと実感した。 例えば、この50年で世の中のヒーロー像は大きく変わってきている。 ざっくり書いてみる。 今の50代、60代はゴルゴ13やケ…

痴漢の冤罪を撲滅するために

提案したいことがあります。 ビジネスマンのリュックサック利用の義務付けです。 私は極端な性格なので、法的に義務付けてもいいとすら考えております。 メリットは2つあります。 ①常に両手が空く。 ②電車で、リュックを前に持って文庫を広げれば痴漢の冤罪…

インプットとアウトプット

http://studyhacker.net/columns/johou-syusyu マネックス証券の松本社長は大好きな人の1人だ。理由はサウナをこよなく愛している事。 なんとなくサウナ好きは仕事好きな気がする。 やるべきことを大量にやる事が大事というのは、どこかで松本さんが言ってい…

朝日記

こないだ日本テレビの行列を見ていて、満島真之介が出ていた。 底抜けに明るい彼はドラマの現場などでもムードメーカーらしい。根暗を自負する菜々緒は師匠と仰ぐ存在だとか。 そんな彼の日課が、朝日記。 その日に期待してイメージしたものを書くというもの…

マネジメントの要諦

https://m.newspicks.com/news/1578945/ 命令を減らす為の仕組み努力を継続できる方法論 これは本当に難しい。 ノウハウを明文化して以下に伝えていくか。 まだまだ勉強です。

フジテレビの復活策

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51761 トップ人事も必要かもしれないけど、個人的には、一部だけでも繁華街に移転した方がいいと思う。 六本木に来たらさらに街が面白くなりそう。 テレビマンが飲み屋街の近くにいれないのは可哀想だと思う。

知的な老い方

異業種の方とコミュニティを作るというのは大切なのはわかるけどなかなかできないこと。 チャレンジしてみよう。 外山滋比古さんのインタビューより http://president.jp/articles/-/22097?display=b

銭湯とG1レース

先週はオークス、今週は日本ダービーとG1レースが2週連続で行われた。 先週の15:30過ぎに銭湯に行ったのだが、自分を含めて3人しかお客さんがいなかった。日曜日は結構混むことが多いのになぜだろうと疑問に思った。 理由として、浮かんだのはG1レースのた…

ラーメン二郎の件

ラーメン二郎の店員さんがお客さんを罵倒したことが話題になっている。 なんでも来店初めてのお客さんで、小を勧めたが大にチャレンジし、残して帰ったらしい。ここまでは、良くありそうなことだが、その後がいけなかった。 「クソ野郎」「二度とこないでく…

売れる人の共通点

もうすぐ営業10年目に突入するので改めて売れる営業について 共通点をまとめてみたいと思う。 ・ルーティンを大切にしている。 ・ダメ元でも提案をし続ける。 ・(男性の場合)異性に目がない。 ・褒め上手 ・成功事例をすぐに横展開する。 ・(商談記録など…

息子0212

息子は2016年の4月3日に生まれ早くも10ヶ月を迎えた。 最近は、「はいはい」はお手の物。つかまり立ちも頻繁にするようになった。 引き出しを開けたり閉めたりをひたすら繰り返したりするが、 なるべく止めないようにしている。 できるだけ熱中している状態…

男の4分類

‪昨日奥さんに言われた事。‬ ‪1位仕事一生懸命でリア充な人‬‪>モテるから心配。。‬‪2位仕事一生懸命だがリア充ではない人‬‪>一緒に楽しめれば良いと思う。‬ ‪714位仕事一生懸命でなく、リア充‬‪714位タイ仕事一生懸命でなく、リア充ではない。‬ ‪実は②と③の…

営業日誌0513

またありがたい出会いがあった。一人はリテイナーも行っている紹介会社の社長。もう一人は今年2年目の人材系コンサル会社の営業担当の方。今日学んだこと・例えるなら事業責任者は料理人。現場スタッフは食材。現場スタッフは替えがきくが鮮度が命。・事業責…

息子が生まれて1ヶ月

4月3日に息子が生まれてからはや1ヶ月になります。 正直あっという間でしたが、日々着実に成長していることを実感しています。 うちの息子は布おむつで育てています。 自分に予備知識がなかったので、当たり前のようにやっているのですが、 主流は紙おむつの…

お宮参り

家族でお宮参り。碑文谷八幡宮へ。ちょうど100日を迎えたご夫婦に出会う。 帰りに家の近くで妻のママ友に出会う。さっき陣痛来ててみたいなんだけどおなかすいたので外に出てきたと。お母さんという人たちはどこまでいっても強靭な人たち。 頭が下がります。…

会社のゴルフコンペに参加して気づいたこと

5月2日は、会社グループ全体が休暇で、毎年恒例でゴルフコンペが開催されている。 上は社長から下は入社年次の浅い若手社員まで幅広い層が参加するイベントだ。 自分は、一度会社のゴルフに参加したことはあったが、5月2日のゴルフコンペは参加したことがな…

歯磨きの予習

歯磨きを2回に分けることがある。 たとえば、お風呂に入っているとき、ついでに歯磨きをしてしまおうとする。 その時、ちょっと待てよ、この後アイスとか食べるかもしれないなと思いついた場合、 私は、歯磨き粉をつけずに歯磨きをする。 歯磨き粉をつけて歯…

営業マン、そして人としての変化

もう入社して8年が経つが、正直まだペーペーの営業マンとして仕事をしている。 同期は2人既に部長として活躍しているのでその差は歴然としている。 ただ、自分も少しずつ変化がでてきたと思う。 少しずつ数字の管理やマネージャーっぽいことをやり始めたが、…

自分は今業界で何番目くらいなのか

最近、業界で自分が何番目くらいの営業マンなのか、不安を感じるようになりました。 また、自分が一番でないと気が済まないようになってきました。 なぜそう思うようになってきたのかは、良くわかりません。 自分の性格から考えると、大きな変化で奥さんには…

すきま時間読書の技法

最近やり始めたのが、トイレでの読書だ。 小を足したあと、水を流す。 蛇口から水が流れている間の約2分間の間、 トイレで立読みをする。 4ページくらいのライトエッセイがおすすめだ。 土日だと、3,4回は用を足すので、二日で20ページくらい進捗していく計…

育児教室に行ってきた。

今日は区の総合庁舎に父親向けの育児教室に行ってきた。 参加者は出産を控えている夫婦が20組くらいいただろうか。 出産前の心構え、沐浴の仕方、妊婦体験、だっこやおむつ替え、着替えの練習など 貴重な体験学習となった。 なんとなく、人がやっているのを…

自己管理の重要性

正直私は、営業マンでありながらかなり太っている。 身長167センチ、体重83キロの巨漢である。 会社では、朝青龍、ヤジロベー、お肉ちゃんと好き放題言われている。 この間、自己管理の重要性をまざまざと感じる出来事があった。 一言でいうと、舐められてい…

これからは会社員の時代

朝は8:00に起床。メルマガを作成して約200名のクライアントに送付。 電話をした際に見てるよと言われると素直に嬉しい。 天気が悪いので、午後まで自宅でゆっくり。 15:00頃バスに乗り、二子玉川へ。蔦屋家電、RISE,高島屋とショッピング。 本屋で起業のコ…

隙間の美

コートの裾とブーツとの間に現れる膝裏の奇跡はどんなに美味しそうなカステラよりも美しい。

趣味の交通整理

地元に趣味で、朝、交差点の交通整理をやっているお兄さんがいます。年の功は20代半ばくらいでしょうか。今朝小学生に「月給いくら?」と聞かれていました。ナイスな不意打ちでした。「他の事もやっている事を考慮するとそうだね〜」と流していた。子供は残…

エレベーターにて

どうぞと言いながら先に乗ってくるおばさま私は開くのボタンを押しながら降りる。

湯河原旅行から

湯河原旅行の続きである。 朝起きて、お風呂に入った。体を洗い、サウナへ。早く起きた朝はの放送を見る。 10分立たないうちに暑くなり、湯船の方に移る。広い露天風呂だった。 ところどころにベンチがある。ベンチの方に目をやると一人のおじさんがベンチに…

電話ボックスのようなATMにて。

スーパーマーケットに併設の個室ATMにはいろうとしたところ、 いきなり後ろから声を掛けられた。 「あれだけちょっといいですか?」 どきっとした。 黒人で2メートルくらいあっただろうか。 置き忘れたレシートを渡すと 「それじゃないんです。」 どうやら銀…

世界観の転換

電車での話。その日は大変混んでいた。 吊り革をつかんでいる後ろの男性の肘が私の方に乗っている。 これは振り返って睨みたいところだが、もめるのでやめておくことにする 打開策をすぐに打つ。 男の肘を利用して肩甲骨のコリを取るのに利用させてもらう。 …

非営利団体への問い合わせ

私「すいません。●●と申します。厚生年金の番号を確認したいんですけど」 職員「基礎年金番号はお分かりになりますか?」 私「いやあ・・・」 職員「大塚様、それでは氏名と生年月日を教えて下さい」 私「(大塚じゃないし・・)大● 1983年の4月7日です。」 …

筆舌に尽くしがたい手首の痛み

先週金曜日夜の話。 あまりに手首が痛いので、夜中に飛び起きた。 とりあえず洗面所に行きもがき苦しんだ。 手を心臓より下に下げると、ズキズキが最高潮に達するため、 右手で左腕を押さえながら、家中を歩き回った。 鏡に映る自分の顔は、さながら鬼の形相…

既に世に放たれているモンスター。

電車内3人掛けの椅子で。 二人座っていて、真ん中に女性。向かって右端に男性が座った。 すると女性は嫌悪感を露わにし、男性を睨みつける。嫌悪感を露わにした理由は、座られて狭くなったことくらいだろうか。 しいていえば、コートの裾を踏みそうになった…

10月18日祐天寺ランチと東銀座ディナー

本日は7:00に目が覚めましたが、起きしなパスタを腹に入れ、9:00まで再度寝ました。 午前中はゆっくりして、ランチのため外出。うちの奥さんは納得がいくまで飲食店を探すので、30分以上お店を探すのはざらです。本日もなかなか定まらず、学芸大学駅周辺を…

10月18日二子玉川ランチと都立大ディナー

久し振りに二子玉川へ。 ブルー・ブランシェというイタリアンのお店へ。 ペペロンチーノにしました。スープかサラダを選べるうえ、 ドリンクは、ルイボスティと野菜ジュースを両方飲めるというお得感。 大豆のパンに、デザートでチョコレートケーキも出まし…

10月16日新橋ランチと六本木飲み

今日は、新橋でアポ。独占案件を持っている紹介会社様と打ち合わせしました。 その後、蕎麦屋いっきゅうへ。 鳥丼とそばのセットにしました。冷やしのかけ蕎麦だったので、蕎麦湯どうやってと思いましたが、なんとか頂きました。 蕎麦いっきゅう - 新橋/立ち…

10月15日新宿御苑ランチ

本日は、渋谷→新宿御苑と営業。人材紹介事業の極意を聞くことができました。 今日のランチは、新宿御苑アポ後、三丁目まで歩き、ラーメン屋さんに入りました。 頼んだのは鳥白湯の醤油。白濁としたとろみのあるスープに玉ねぎ、鶏肉、きくらげなど大好きな具…

10月14日小川町ランチ

本日は、午後から東新宿→小川町→新橋→渋谷と営業。やはり一日四件はしびれますね。この日のランチは、小川町。かぼちゃというお店に入りました。 既に時間は14:00を回っていたので、お客さんは私ともう一人しかいませんでした。 唐揚げと生姜焼きの定食を大…

10月12日恵比寿のカフェからの目黒のうどん

高校来の友人と恵比寿でランチ。数年越しの再開。 バンドでドラムを担当していた彼も今や一児の父。すっかりおじさんになってきました。 トーチ カフェ (torch cafe) - 恵比寿/カフェ [食べログ] 別れた後、銀座にオーダーシャツを取りに行きましたが、 完…

10月11日自由が丘のバーからの西小山

続いて二日目の10月11日。 この日自由が丘ではお祭りが開催されておりました。 まずは、腹ごしらえに「こかげ酒場」へ 若者でにぎわう店内は非常にリラックスできる空間。 TOKYOもつ煮、太刀魚のから揚げ、を食しました。 こかげ酒場 - 自由が丘/居酒屋 [食…

10月10日神保町からの高田馬場

今回の3連休はかつてないアグレッシブさだった。 3日間で計5人の友人知人と会うことになった。 まずは、初日10月10日。スタートは神保町はボンディから。 カレーに飢えた奥さんの希望で神保町へ。 チキンカレーを辛口でオーダー。付け合わせのじゃがいもを食…

書評『動物の値段』白輪剛史著 角川文庫

たまに動物園に足を運び、見て楽しむことはあるが、それぞれが一体いくらなのかは 考えたことがなかった。 本書は、動物商を生業としている著者が、大小さまざまな動物の価格、飼育方法、特徴を語る1冊である。なんでもそうだが、プロの口から語られる具体的…

書評『戦国武将と連歌師』

連歌と聞いて想像するに、公家の暇つぶしや武士の手慰みを思ってしまうが、内実はただの遊びではなかったのが実態だ。特に戦国武将と連歌の関係性が面白い。 その昔、連歌師という職業があった。そもそも、連歌とは、上句5-7-5のあとに別の人が下句7-7を詠ん…

様々なQ&A

Qねえパパ?Aなんだい?みよちゃんQカッコイイスポーツカーでエンジンをふかす輩がいるのはどうしてなの?Aいい質問だね。それはね器の小さい男が小金を持ったときに起きやすい現象なんだよ。Qふーん。そういう人とは結婚しないほうがいいの?Aそうだね。何…

夫婦でバー

昨日は、17:00まで仕事をしてその後ミッドタウンをぶらぶら。 意外と子供服の店が多く、手にとってはほっこりしました。 その後、奥さんがカツオが食べたいというので、周辺をぶらぶら。 最終的に「がぶ」という居酒屋に入ることに。日本酒が美味しいお店で…

夫婦ラン

ダイエット決意してから、毎日体重計に乗っております。自宅の冷蔵庫にカレンダーを貼り、そこに測るたび記入しています。減ったり増えたりを繰り返していますが、なかなか楽しくなってきました。 昨日は、妻と二人で駒沢公園まで走りに行きました。 今年で…

ランニング復活!

朝7:00起床。等々力渓谷までランニング。約5キロメートル。 久々に走ったので、一気に筋肉痛に。。 ランニング後、都内屈指のパワースポットで一息入れました。 都会とは思えないほどの緑の中に入ると、何か浄化されるような気持になります。 中に滝がある…

最近の日記

5月1日(金) 銀座で買い物。銀座 君嶋屋で日本酒を2本購入。有楽町のビッグカメラで電子書籍を物色。ページめくりの感触に納得感がなく購入は見送り。 5月2日(土) 会社の後輩の結婚式。場所は、横浜にあるグランドオリエンタルみなとみらい。 美味しい食…

マンデリンの旅その2

飯田橋。雑誌が豊富にあります。寡黙なご主人と真面目そうな奥様が2人で経営。 頭上のランプに頭がぶつかりそうです。

マンデリンの旅その1

三鷹駅。壁がヤニで真っ黄色だが、非常に味わい深かった。

収入の10%を本代にあてよう。

早くも、生産性の匂いのする話題になっている笑 ビルゲイツは学生時代に年間300冊の読書をしていたそうだ。だからなんだという話だが、最近面白くない人が多い気がするので、読書について考えてみたい今日この頃だ(何様だ!) まず、「面白さ」とは何か。これ…