高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

2015-01-01から1年間の記事一覧

10月18日祐天寺ランチと東銀座ディナー

本日は7:00に目が覚めましたが、起きしなパスタを腹に入れ、9:00まで再度寝ました。 午前中はゆっくりして、ランチのため外出。うちの奥さんは納得がいくまで飲食店を探すので、30分以上お店を探すのはざらです。本日もなかなか定まらず、学芸大学駅周辺を…

10月18日二子玉川ランチと都立大ディナー

久し振りに二子玉川へ。 ブルー・ブランシェというイタリアンのお店へ。 ペペロンチーノにしました。スープかサラダを選べるうえ、 ドリンクは、ルイボスティと野菜ジュースを両方飲めるというお得感。 大豆のパンに、デザートでチョコレートケーキも出まし…

10月16日新橋ランチと六本木飲み

今日は、新橋でアポ。独占案件を持っている紹介会社様と打ち合わせしました。 その後、蕎麦屋いっきゅうへ。 鳥丼とそばのセットにしました。冷やしのかけ蕎麦だったので、蕎麦湯どうやってと思いましたが、なんとか頂きました。 蕎麦いっきゅう - 新橋/立ち…

10月15日新宿御苑ランチ

本日は、渋谷→新宿御苑と営業。人材紹介事業の極意を聞くことができました。 今日のランチは、新宿御苑アポ後、三丁目まで歩き、ラーメン屋さんに入りました。 頼んだのは鳥白湯の醤油。白濁としたとろみのあるスープに玉ねぎ、鶏肉、きくらげなど大好きな具…

10月14日小川町ランチ

本日は、午後から東新宿→小川町→新橋→渋谷と営業。やはり一日四件はしびれますね。この日のランチは、小川町。かぼちゃというお店に入りました。 既に時間は14:00を回っていたので、お客さんは私ともう一人しかいませんでした。 唐揚げと生姜焼きの定食を大…

10月12日恵比寿のカフェからの目黒のうどん

高校来の友人と恵比寿でランチ。数年越しの再開。 バンドでドラムを担当していた彼も今や一児の父。すっかりおじさんになってきました。 トーチ カフェ (torch cafe) - 恵比寿/カフェ [食べログ] 別れた後、銀座にオーダーシャツを取りに行きましたが、 完…

10月11日自由が丘のバーからの西小山

続いて二日目の10月11日。 この日自由が丘ではお祭りが開催されておりました。 まずは、腹ごしらえに「こかげ酒場」へ 若者でにぎわう店内は非常にリラックスできる空間。 TOKYOもつ煮、太刀魚のから揚げ、を食しました。 こかげ酒場 - 自由が丘/居酒屋 [食…

10月10日神保町からの高田馬場

今回の3連休はかつてないアグレッシブさだった。 3日間で計5人の友人知人と会うことになった。 まずは、初日10月10日。スタートは神保町はボンディから。 カレーに飢えた奥さんの希望で神保町へ。 チキンカレーを辛口でオーダー。付け合わせのじゃがいもを食…

書評『動物の値段』白輪剛史著 角川文庫

たまに動物園に足を運び、見て楽しむことはあるが、 それぞれが一体いくらくらいの値段なのかは、考えたことがなかった。 本書は、動物商を生業としている著者が、大小さまざまな動物の価格、飼育方法、特徴を語る1冊である。なんでもそうだが、プロの口から…

書評『戦国武将と連歌師』

連歌と聞いて想像するに、公家の暇つぶしや武士の手慰みを思ってしまうが、内実はただの遊びではなかったのが実態だ。特に戦国武将と連歌の関係性が面白い。 その昔、連歌師という職業があった。そもそも、連歌とは、上句5-7-5のあとに別の人が下句7-7を詠ん…

様々なQ&A

Qねえパパ?Aなんだい?みよちゃんQカッコイイスポーツカーでエンジンをふかす輩がいるのはどうしてなの?Aいい質問だね。それはね器の小さい男が小金を持ったときに起きやすい現象なんだよ。Qふーん。そういう人とは結婚しないほうがいいの?Aそうだね。何…

夫婦でバー

昨日は、17:00まで仕事をしてその後ミッドタウンをぶらぶら。 意外と子供服の店が多く、手にとってはほっこりしました。 その後、奥さんがカツオが食べたいというので、周辺をぶらぶら。 最終的に「がぶ」という居酒屋に入ることに。日本酒が美味しいお店で…

夫婦ラン

ダイエット決意してから、毎日体重計に乗っております。自宅の冷蔵庫にカレンダーを貼り、そこに測るたび記入しています。減ったり増えたりを繰り返していますが、なかなか楽しくなってきました。 昨日は、妻と二人で駒沢公園まで走りに行きました。 今年で…

ランニング復活!

朝7:00起床。等々力渓谷までランニング。約5キロメートル。 久々に走ったので、一気に筋肉痛に。。 ランニング後、都内屈指のパワースポットで一息入れました。 都会とは思えないほどの緑の中に入ると、何か浄化されるような気持になります。 中に滝がある…

最近の日記

5月1日(金) 銀座で買い物。銀座 君嶋屋で日本酒を2本購入。有楽町のビッグカメラで電子書籍を物色。ページめくりの感触に納得感がなく購入は見送り。 5月2日(土) 会社の後輩の結婚式。場所は、横浜にあるグランドオリエンタルみなとみらい。 美味しい食…

マンデリンの旅その2

飯田橋。雑誌が豊富にあります。寡黙なご主人と真面目そうな奥様が2人で経営。 頭上のランプに頭がぶつかりそうです。

マンデリンの旅その1

三鷹駅。壁がヤニで真っ黄色だが、非常に味わい深かった。

収入の10%を本代にあてよう。

早くも、生産性の匂いのする話題になっている笑 ビルゲイツは学生時代に年間300冊の読書をしていたそうだ。だからなんだという話だが、最近面白くない人が多い気がするので、読書について考えてみたい今日この頃だ(何様だ!) まず、「面白さ」とは何か。これ…

トイレのエチケットはまず流すこと

便意を催すタイミングが人よりも速い。まず朝起きた段階で、概ねウンコがしたい状況である。 困るのは朝食を食べたタイミングでもう一回したくなることだ。日によってこみ上げる時間が異なるのが厄介で、家を出る前ならいいのだが、最寄駅近くできたときに困…

赤ん坊の頭の匂いには

姪っ子がいる。昨年の7月に生まれたので今生後8ヶ月くらいだ。 とにかく可愛すぎて溺愛している。元々子供は好きなのだが、やはり血縁の力には勝てない。その姪っ子に関して最近気づいたことがある。 事あるごとに頭の匂いをくんくん嗅いでいるのだが、ある…