高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

株式投資をやるべき3つの理由。

なぜ株式投資をやるべきなのか?

 

今日は、そんなお話をしていきたいと思います。

記憶に残りやすい様に、3つに絞って書いていきます笑

 

まず株式とは何か?

乱暴に一言で要約します。

 

それは、ある企業を応援する人が増えれば株価があがり、

応援する人が減れば株価が下がる。

 

ざっくり言えばこうなります。

つまり、株価とは企業の人気のバロメーターの1つでもあるわけです。

 

株式投資とは、人気者への投資、これから人気者になりそうな企業への投資、人気のない企業を応援するための投資、に分かれるのですが、とにかく身銭を削って誰かを応援する行為なので根本的には、とっても楽しい営みなわけです。

 

そんな楽しい営みである株式投資ですが、

まだまだ敬遠されがちで、距離を置いている人も多いことと思います。

 

そこで、今回は、株式投資をやった方がいい3つの理由、

言い換えれば3つのメリットについて書いていきます。

 

①決算資料が読めるようになる。

どんな仕事についているとしても、決算資料が読めて損をすることはありません。

ざっくり、貸借対照表(B/S)と損益計算書(P/L)の二つですが、株式投資を真剣にやればやるほど、企業の業績が気になってくるもの。その際に、しっかりチェックしておきたいのが、上記の二つ。企業の資産がどれくらい貯まっているのか?また、今期その企業はどれくらい儲かったのか?を知ることができます。

 

正直、株式投資をやらない人でも、ビジネスマンであれば、押さえておきたい資料の二つですが、自分で株式投資を初めて身銭を切るようになると、決算資料を読む作業も楽しくなってきますので、おすすめです。

 

むしろ、決算資料を読む必要があるけど、どうしても好きになれないという人は

株式投資をはじめればいいと思います。今までつまらないと思っていた作業が格段に楽しくなるはずです。

 

②お金持ちの話し相手になれる。

それメリット?と思う人もいるかもしれませんが、あなたが営業職についている場合などは、お金持ちの話し相手になれて、損することは絶対にありません。彼らは信頼が置ける人物と商談をする傾向がありますし、仕事をお願いする傾向があります。

その信頼関係を築く上で、対等に会話ができることは安心感の獲得にも繋がります。

これは対企業に対しても同じことです。株式=ビジネスに通じておけば、話も弾みやすくなりますし、お金持ちのみなさんがとりわけ株式投資をやっている割合は比較的高いと思いますので、いい話相手ができたと重宝がられることもしばしば。





③日常生活が楽しくなる。

 

株価の変動って何がきっかけになるか分かりません。

 

それは、新聞の記事だったり、街でみかけた行列の風景だったり、

ゲームセンターで子どもが集結している場所だったり様々。

 

何気なく他人から聞いた情報が、ある企業の飛躍を示している

重要情報かもしれないわけです。

 

例えば、昨今は空前のキャンプブームと言われており、

その中でも、ソロキャンプが流行していると言われます。

 

そうすると、キャンプグッズを取り扱っている企業の株価が

昇り調子であると気付くことができるかもしれません。

 

ただ面白いのは、人気のあるコンテンツを持っている企業の株が

必ずしも上がるとは限らないということ。

 

これが株式投資の面白いところであり、また多くの人を悩ませる原因にもなっている点です。

 

以上、

 

決算資料が読めるようになって、お金持ちの相手ができるようになって、生活が楽しくなる株式投資。私はとりわけこの3つのメリットを普段から噛みしめております。

 

もちろん、値下がりして、損を被る可能性もあるわけですが、

それが正直授業料だと割り切れるくらい、得るものも大きいです。