高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

【銘柄紹介】スプリックス(予想配当利回り:4.73%)

今日紹介するのは、スプリックスです。

 

学習塾や教育コンテンツを展開する企業です。

 

具体的には、湘南ゼミナール河合塾マナビスなどを運営しています。

 

代表は、常石博之さん。元々は三菱銀行の銀行員でした。

慶應大学出身で、ラグビー、アメフトの経験をお持ちとか。

 

筆頭株主は、フラットストーン。

そのシンプルなネーミングに好感が持てます笑

 

予想配当利回りは、4.73%

 

ここ数年売上高は、右肩上がりで、伸びており、配当金も徐々に増加している

状況です。

 

では、このスプリックス

 

どこに競争力の源泉があるのか?

 

少し、強みを紹介していきたいと思います。

 

それは、学習塾という業態にありながら、ITへの投資を惜しまず、

データをしっかり取って、経営に活かしていこうとする姿勢と実行にあります。

 

例えば、そら塾においては、講師の講義を録画し、生徒の成績アップにどれくらい

影響を与えているのか、分析を行ったうえで改善につなげているとのことです。

 

プライムの基準を満たせず、スタンダードに移行とのことですが、

配当金を増価させる志向は、株主としては好感が持てるんではないでしょうか?

 

私自身は、TOFASという基礎学力事業というのが、

素敵だなと思いました。世界共通でオンラインで実施できるところも魅力ですし、

自分の子どもにもやらせてみようかなと思いました。