高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書評『世界一の庭師の仕事術』石原和幸 2009年

著者は大学卒業後路上の花屋からスタートし、一念発起して、イギリスの権威あるコンテスト「チェルシーフラワーショー」でゴールドメダルを受賞した。本書は、その成功までの道のりを自ら語った物語である。 2つの視点から本書を分析してみた。 ①成功の要因…

書評『学校も会社も教えてくれないお金のこと』中村芳子

著者は20代、30代のお金の啓蒙に力を入れているファイナンシャルプランナーだ。 これは私の印象だが、ファイナンシャルプランナーは家計の見直しを生業にしていることもあり、おしなべて個人にとって有益な著作が多い気がする。 親切で良心的なものが多い。 …

書評『1000円投資習慣』内藤忍

小口投資は今後さらに注目を集めていくと思う。 投資信託、NISA,iDeco、等、 最近はビットコインの影に隠れている印象もあるが、 実は、日々様々な広告を賑わせている金融商品だ。 上記、「投資信託、NISA,iDeco」をまさに説明してくれているのが…

書評『はじめての人のための3000円投資生活』横山光昭 2016年

一般庶民にとっては、銀行はもはやコインロッカーと化している。 と感じるようになった。 どれだけお金を預けても、大して利息はつかず、ある意味資産を寝かせているだけ。 このことに多くの人が気づき始めている。 「貯蓄から投資へ」というのは、徐々に進…

書評『わたし琵琶湖の漁師です』戸田直弘 2002年

注意!この本を読んでしまうとバス釣りがちょっと嫌いになる可能性があります。 と宣言したくなる。そんな1冊だ。 著者はこの道20年以上の大ベテラン、琵琶湖で漁師をやる戸田さん。 内容は、琵琶湖で取れる魚や具体的な漁の方法などが親しみやすい戸田さん…

書評『「ビットコイン」のからくり』吉本佳生 西田宗千佳 2014年

ビットコイン=仮想通貨と聞いて反応はいくつかに分かれるだろう。 ①損した!二度とかかわりたくない。 ②興味はあるけどなかなか手が出せない。 ③単語は聞いたことがあるけど、ちんぷんかんぷん。 本書は、②③の方が読むと非常に参考になるのではないかと思う…

書評『SHOE DOG』フィル・ナイト 2017年

アメリカの大学生は、桁外れに勉強している。 読み始めてすぐに気がついた。 本作品は、ナイキの創業者フィル・ナイトのサクセスストーリーだが、 実は、精巧に編集された日記でもある。 数十年前のエピソードも非常に克明に綴られており、いかにフィルが優…