高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋の遊び方

買い物のほとんどはAmazonで済ます。 しばらく本屋には足を運んでいない。そんな人も多いのではないだろうか。 私はといえば、本が存在するところならすべてを活用する雑食系である。 電子書籍はあまり活用していないが、それでも2,3冊は過去に読んでいる。 …

週刊文春を熟読してみた。

2017年10月26日発売の週刊文春はどうしたって購入せざるを得なかった。 なぜなら、島田紳助のインタビューが収録されているからである。 私は今年で34歳。実際の紳助のファン層はもう少し年上だとは思うが、 私は若い頃から彼の大ファンだった。 引退から早6…

いい男の選び方

ananの表紙に出てきそうなタイトルである。 今回のテーマは、男の選び方である。私自身女性から選ばれるような男では到底ないが、すべてを棚に挙げ、ここに声高々と語らんとする次第である。 最近フローレンスの駒崎さんの「選挙に行かない男とは付き合って…

未熟税の導入について

ANAの取り組みがネットで話題になっている。 機内で赤ちゃんが泣かないようにするための耳栓などを企業と協力の上 開発して快適な環境を作っていこうという取り組みだ。 事態を打開していこうという取り組み事態は良いのだが、 これに対する世間の反応が…

国を変えるための方向性について

電通の過労死事件に判決が下された。求刑通りの50万円。 金額の多寡はともかくとして、モウレツ会社にまったがかけられた事例といえよう。 なぜ過労死が起こってしまうのか。 一つの理由は、日本人のまじめさからくるものといえるだろう。 バブル経済を経験…

不届きな返答

私は何を隠そう不届きものである。 「世界不届きもの選手権」なる大会があったとしたら、優勝する自信も持ち合わせている。正直下衆野郎であることも否めない。こうしてあらかじめ自分で言っておくことで 人からあまり指摘されないようにしていることがあざ…