高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】アイディアは移動した距離に比例するか?

https://ameblo.jp/shuji7777/entry-12320626285.html OWNDAYS田中さんの文章は、 臨場感と疾走感があって面白いです。 移動は大事。とても大事だけど、 動かない旅の凄さも信じてるタイプです。 読書とかもそうだと思います。 外にうって出る旅ではなく、内…

【コラム】アイディアは枯渇してからが勝負

最近、平日は必ず1本絵本のアイディア(といっても種程度のもの) をひねり出すようにしています。 本日時点で、35本目まできました。まあまあ頑張ってますw そして、いよいよ考えても考えても何も浮かばないところまできました。 私自身、きれいに枯渇しま…

【コラム】たまの平日休みにやったことといえば

昨日は、久しぶりの平日休みでした。 そして、同時に4歳の息子のこども園の自粛解除の日でもありました。 普段の土日は、丸1日子ども達と一緒にいるので、自分1人の時間はなかなか取れません。 しかし、昨日は、奥さんと下の子(1歳)とお出かけができたので…

【コラム】賭けマージャンの件

検察における役割の1つが、巨悪の捕縛なんだとすれば、 個人的には、カケ麻雀は仕事の一つという見方もあると思います。 真っ向勝負だけじゃ仕事にならないという意味で。 なんでもカルロスゴーンさんの事件解決には、黒川氏の手腕が不可欠と言います。 理由…

【コラム】都知事選 小池氏VS堀江氏のゆくえ

元の記事UR https://this.kiji.is/635654045782918241 メディアの切り取り方は、疑ってかからないといけないですが、「賑やかなこと」という言葉が、本当に小池さんの余裕を表すものなら、けっこうまずいと思います。 堀江氏:フォロアー350万人 小池氏:フ…

【コラム】個人事業主を大切にしよう

少々分かりにくいタイトルで恐縮です。 最初に質問ですが、普段どういうお店で買い物をしていますか? 私は、できる限り、企業が経営しているお店を利用せずに、個人が経営しているお店を利用するようにしています。 食料品と日用品は大手チェーンに頼らざる…

【コラム】”ユーザー”になると得られるもの

ちゃんと”ユーザー”になると、得られるものが多くなると思います。 ユーザーとは、ここでは、ある分野が好きで、時間もお金もかけて楽しんでいるという風に定義しておきます。 では、ユーザーであると得られるものが多いのは、なぜなのでしょう? ゲームと銭…

【コラム】パンサー尾形さんに学ぶ表情の重要性

2020年5月12日のロンドンハーツは、『尾形ドッキリシリーズ もしもパンサーに4人目が入ってきたら?』という企画でした。 ドッキリのターゲットはもちろん尾形さん。 しかも、内容は、パンサーに4人目が入ってくるというもの。 絶対面白いと、始まる前から確…

【コラム】デモ行進をする時の手続きについて

みなさんは、デモ行進をしたくなったことはありますか? 正直私はありません。 よってデモ行進に関しては、ズブの素人です。 しかし、ふと気になってデモ行進について調べたところ 驚愕の事実が発覚しました。 デモ行進をするには、なんと道路の使用許可を取…

【コラム】結局ルーティンにまさるものはない

ここ最近は、毎日なんらかのコラムを書いてアップしてきたのですが、 GW中は、一切執筆作業を行いませんでした。 5月2日~6日までの合計5日間休んでいたわけです。 で、6日目の今日、改めてPCに向かっているわけですが、 全然ネタが出てこない、思いつかない…

【コラム】これぞ理想の仕事~絵本作家・五味太郎の仕事観~

五味太郎さんと言えば、誰もが知る日本を代表する絵本作家の1人です。 これまでに出版した絵本の点数は、350点を超える絵本界の巨人です。 そんな五味太郎さんですが、仕事観が非常に面白いので、 紹介したいと思います。 五味「仕事じゃねえから、これ(絵…