高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

不審な右折車

昨日の帰り道の事である。 左車線を直進している時に、対向車線に右折中の車を発見した。 車種は、白いメルセデスベンツSクラスである。 いわゆる超高級車だ。 私の前に、2,3台走っていたが、そのベンツは躊躇なく、右折し目的地に入って行った。 直進車は…

たま『さよなら人類』を聴くとなぜ眠たくなるのか?

小学生の頃だったろうか。まだ田舎に住んでいたころに、いとこが東京から遊びに来たことがあった。 その就寝時の話である。 当時、そのいとこはCDプレイヤー持参で遊びに来ていた。少し年上のお兄ちゃんで、いつもついて回り遊んでもらっていた。 そのお兄ち…

ウインカーを出さない人間が嫌いだが・・・

車の運転をしていて、イライラすることは頻繁にあるが、私が一番イライラするのは、車線変更や右左折時のウインカーのタイミングが遅い人並びに、そもそも出さない人だ。 狂気じみたことを言うかもしれないが、本当は、見つけ次第、捕まえて、ボコボコにして…

陽キャが書くエッセイはつまらないか?

思い立って、作家になりたいと思い始めている。 いきおい私は今年で40歳だ。 何を夢を見ているんだ。現実を直視しろよ!という手厳しい言葉も このご時世方々から飛んできそうだ。 けど、色々と思考を巡らせた結果なので、何卒ご容赦願いたい。 ただし、のっ…

久しぶりに奥さんとカラオケに行った話

11月10日(金)は祖父の誕生日。生きていたら、102歳だったみたい。 近くに住む母が、おじいちゃんの誕生日会も兼ねて、食事会をやろうと言ってくれたので、家族でお言葉に甘えることにした。 もうすぐ2歳になる娘はまだ、夜泣きが激しく妻は、毎日寝不足と…

経営陣は何もしないで眺めるのも大事な仕事

”「玩具開発では本社のモニタールームに親子を招いて試作品で遊んでもらい、その様子を観察して改良を重ねている。子どもが喜ぶものを追究することで、キャラクターの力に頼ることなく子どもに支持される独自商品を40年間作ってきた。 例えば1歳児がティッシ…

【銘柄紹介】セーフィー株式会社(東証グロース)

みなさんこんにちは。いまだかつて、株を売ったことがない大嶋暫です。 そうです。売却童貞です。 私の投資哲学は、バイアンドホールド。 今後も一生(!?)株を売るつもりはありません。 高配当株投資は、資金を集めて、貯まったらただただ買い増すだけな…

【電気代値上げ】株式購入で、電気代割引とかあったらいいのに

【決算資料をみていて】 会計事務所さんから上がってきた決算資料を見ていて、昨年度、販管費の中で突出して上がった項目がありました。 それは、給食費と水道光熱費です。 そして、さらに上げんのかい!と。 電力各社値上げをするのは、いいんですけど、な…