高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【エッセイ】過去を簡単に忘れ去る者こそが担える役割とは?

先日、フジテレビ系列のドキュメンタリー番組 『セブンルール』に、漫画家の鳥飼茜さんが出演しておりました。 名前に見覚えがあったので、注目してみたら、 過去に漫画を買ったことのある方でした。 ご存知の方も多いと思いますが、 セブンルールについて、…

【書評】『職業としての小説家』村上春樹 スイッチパブリッシング

『村上春樹の作り方』と言い換えてもいいくらい、 小説家という職業について、赤裸々に語られている本です。 私自身は、小説家になりたいと思ったことはなかったですが、 そんな私でも「小説を書いてみようかな」と思ってしまう非常に力のある人を刺激する一…

【書評】書評稼業四十年 北上次郎  本の雑誌社

読むと本が読みたくなる本。 本書は、そんな本です。 著者は、北上次郎、椎名誠と組んで本の雑誌を立ち上げた人。 目黒考ニの名前の方に馴染みが深い人もいるかもしれません。 書評家としての40年を振り返り、様々なエピソードが紹介されているのですが、 あ…

【書評】『アンソロジー 餃子』著者多数 パルコ出版

どん兵衛、UFO、キャラメルコーン、うまい棒、ガリガリ君 には共通点があります。 何十年も前から人気商品として世の中に存在しており、 かつ何十年後も生き残っているであろう商品です。 要するにベストセラーでありながら、ロングセラーでもある商品です。…