書評習慣

読書は年収に比例すると思います。新卒から約10年法人営業に従事したのち、縁あって地方都市へ移住。妻の実家の事業を継いで、ほぼセミリタイアの状態に。何不自由がない生活になったので、とにかく謙虚に生きることを心がけております。二人の子どもに恵まれ育児に奮闘中です。昔から本好きだったので、面白い本を紹介したり、コラムを書いたりしています。最近ハマッていることは、料理、株式投資、ホームセンターです。30代半ばダウンタウン世代のど真ん中です。

ファンになるというプロセスを分析してみた。

面白い方を発見しました。 競輪選手の別所英幸さん。(小倉けいりん) レースで1位を獲ったら保育園に絵本を 寄付しているそうです。 その心意気に一気にファンになったので、 競輪はじめてみることにします。 ※ちょっと調べたら単勝はないんですね。。。 こ…

売れ続ける人=成長し続ける人の共通点

約10年間法人営業をやっていたので、色々な営業マンを身近で見てきました。 売れる営業の共通点っていくつかありますが、 今回紹介したいのは、自分に関するネガティブなニュース程ポジティブに受け取るという点です。 改めて書こうと思ったきっかけは、Twit…

【エッセイ】1955年生まれの経営者を口説くためのカラオケラインナップ

今回は、非常に具体的な話を書いてみたいと思います。 本題に入る前に、改めて自己紹介をさせてください。 私は、現在30代後半、元々東京で法人営業の仕事をしておりました。 妻のお父さんが脱サラをし、事業を開始、今は声をかけて頂き、実質、事業を引き継…

【エッセイ】好きな家事ランキング

せっかくなので、ここらで大好きな家事ランキングを まとめておくことにしました。 1位 洗い物 2位 調理・配膳 3位 献立決め 4位 トイレ掃除 5位 日用品の補充詰め替え 6位 買い物 7位 アイロンがけ 8位 ゴミ捨て 9位 お片付け(おもちゃ) ※ここからがどち…

【エッセイ】筋トレが日本を救うかもしれない。

まずは、このツイートを見て下さい。 https://twitter.com/popo_hamu_s 久しぶりに唸りました。 根拠はそこまで明示できないけど、肌感覚でおそらくそうなんだろうなと 納得させられます。 Twitterアカウントでは、他にもこんな方がいらっしゃいます。 テス…

【エッセイ】アメトーーク!で改めて気づいた自らのTV愛

6月12日(木)のアメトーーク!は『バラエティ観るの大好き芸人』でした。 私も、小学校時代からTVにかじりついてきており、古くは、『ウンナンのやるならやらねば』『志村けんのだいじょうぶだあ』『バカ殿』ダウンタウンの『ごっつええ感じ』、『めちゃイ…

【エッセイ】オンライン営業の時代だからこそ足で稼ぐメリット

昨日久しぶりに営業訪問に行ってきました。 営業と言っても、新卒採用に向けての学校訪問です。 進路指導の責任者の方とお話してきました。 なんでも電話でアポを取った後に、ご自身が受け持つ授業で、「今度、〇〇ってところの採用担当の人が来るんだよ」と…

【コラム】最近のJポップの類まれなる品格

Amazon music は本当に便利なサービスだと思います。Amazonプライムを月額500円で利用すれば、誰でも使えるわけです。 とりわけ、私が気に入っているのが、ベストランキングを聴くこと。 Jポップっていいなあと再確認する機会を与えてくれました。 米津玄師…

【コラム】アイディアは移動した距離に比例するか?

https://ameblo.jp/shuji7777/entry-12320626285.html OWNDAYS田中さんの文章は、 臨場感と疾走感があって面白いです。 移動は大事。とても大事だけど、 動かない旅の凄さも信じてるタイプです。 読書とかもそうだと思います。 外にうって出る旅ではなく、内…

【コラム】アイディアは枯渇してからが勝負

最近、平日は必ず1本絵本のアイディア(といっても種程度のもの) をひねり出すようにしています。 本日時点で、35本目まできました。まあまあ頑張ってますw そして、いよいよ考えても考えても何も浮かばないところまできました。 私自身、きれいに枯渇しま…

【コラム】たまの平日休みにやったことといえば

昨日は、久しぶりの平日休みでした。 そして、同時に4歳の息子のこども園の自粛解除の日でもありました。 普段の土日は、丸1日子ども達と一緒にいるので、自分1人の時間はなかなか取れません。 しかし、昨日は、奥さんと下の子(1歳)とお出かけができたので…

【コラム】賭けマージャンの件

検察における役割の1つが、巨悪の捕縛なんだとすれば、 個人的には、カケ麻雀は仕事の一つという見方もあると思います。 真っ向勝負だけじゃ仕事にならないという意味で。 なんでもカルロスゴーンさんの事件解決には、黒川氏の手腕が不可欠と言います。 理由…

【コラム】都知事選 小池氏VS堀江氏のゆくえ

元の記事UR https://this.kiji.is/635654045782918241 メディアの切り取り方は、疑ってかからないといけないですが、「賑やかなこと」という言葉が、本当に小池さんの余裕を表すものなら、けっこうまずいと思います。 堀江氏:フォロアー350万人 小池氏:フ…

【コラム】個人事業主を大切にしよう

少々分かりにくいタイトルで恐縮です。 最初に質問ですが、普段どういうお店で買い物をしていますか? 私は、できる限り、企業が経営しているお店を利用せずに、個人が経営しているお店を利用するようにしています。 食料品と日用品は大手チェーンに頼らざる…

【コラム】”ユーザー”になると得られるもの

ちゃんと”ユーザー”になると、得られるものが多くなると思います。 ユーザーとは、ここでは、ある分野が好きで、時間もお金もかけて楽しんでいるという風に定義しておきます。 では、ユーザーであると得られるものが多いのは、なぜなのでしょう? ゲームと銭…

【コラム】パンサー尾形さんに学ぶ表情の重要性

2020年5月12日のロンドンハーツは、『尾形ドッキリシリーズ もしもパンサーに4人目が入ってきたら?』という企画でした。 ドッキリのターゲットはもちろん尾形さん。 しかも、内容は、パンサーに4人目が入ってくるというもの。 絶対面白いと、始まる前から確…

【コラム】デモ行進をする時の手続きについて

みなさんは、デモ行進をしたくなったことはありますか? 正直私はありません。 よってデモ行進に関しては、ズブの素人です。 しかし、ふと気になってデモ行進について調べたところ 驚愕の事実が発覚しました。 デモ行進をするには、なんと道路の使用許可を取…

【コラム】結局ルーティンにまさるものはない

ここ最近は、毎日なんらかのコラムを書いてアップしてきたのですが、 GW中は、一切執筆作業を行いませんでした。 5月2日~6日までの合計5日間休んでいたわけです。 で、6日目の今日、改めてPCに向かっているわけですが、 全然ネタが出てこない、思いつかない…

【コラム】これぞ理想の仕事~絵本作家・五味太郎の仕事観~

五味太郎さんと言えば、誰もが知る日本を代表する絵本作家の1人です。 これまでに出版した絵本の点数は、350点を超える絵本界の巨人です。 そんな五味太郎さんですが、仕事観が非常に面白いので、 紹介したいと思います。 五味「仕事じゃねえから、これ(絵…

【コラム】結婚と株式上場の共通点

皆様は結婚に対して、どのようなイメージをお持ちですか 大人 責任 面倒 窮屈 不自由 幸せ 不幸 子育て 親戚が増えて大変 社会的信用 ・・・ まあ、人それぞれ、色々と思うところはあると思います。 Twitterで、ある投稿をきっかけに、思いついたので、 今日…

【コラム】なぜツイートのネタが浮かばないのか?

よし! Twitterのアカウントも発行したし、これから頑張って投稿して、 ブログやアフィリエイトサイトへの流入増やして稼ぐぞ! と意気込んだものの、いざTwitterを開いてみると、 ・投稿することがない。思いつかない。。 ・投稿してもいいねが増えない。。…

免疫力とは何か?どうやって高めればいいのか?

免疫とは、体を様々な外敵から守ってくれる防御システムだそうです。 細菌やウイルスから体を守ってくれる仕組みです。 大きく分けると、自己免疫と獲得免疫の2種類あるそうですが、 本文では、その説明は割愛したいと思います。 ■では、なぜ免疫力は低下し…

【コラム】最近、運がないなーと感じている人へ

最近運が悪いんだよなーと実感値のある方向けに、 今日は、そこそこうさんくさい話を書いていきたいと思います。 でも、そういうこともあるかもしれないなーと納得感のあるものに 仕上げるつもりですので、是非お付き合いください。 なんかついてないなーと…

【コラム】文章におけるアクセルはタイトルだと気が付いた

今、毎日1本コラムを書くことを目標にしているのですが、 これがなかなか大変でネタがなくて悶々とすることもしばしば。 では、なぜこんなにも悶々としないといけないのか? 書くことを仕事にしている人は、常に感じている悩みかもしれないですね。 私は、書…

【コラム】道を譲ると運気が上がると信じ込んでみることにしました

先日、車の運転中に後ろからトラックに急激に寄せられました。 その後、トラックは、一旦右車線に移って追い抜こうとしてきたので、 こちらのスピードにイライラしたのかもしれません。 あまりにも急接近されたので、アクセルを踏んで 逃げるように前進しま…

コラム:アイディアの出し~座して待つことの大切さ~

みなさまはアイディアを出したいときって、 何か特別なことをしていますか? 今日は、最近見つけたおすすめの方法に関して、 ちょっと書いてみたいと思います。 アイディアを出す。 人によっては、コーヒーを飲んだりとか、散歩したりとか、運動したりとか、…

コラム:おすすめの接着剤

今日はおすすめの接着剤の話をします。 こんなときに重宝するヤツです。 ・子どものプールバッグの取っ手が取れてしまった。 ・子どもがぶつからないように、四つ角をゴムで補強したが、 すぐに取れてしまう。 ポリエチレンとか、ポリプロピレンとか、ゴムと…

書評『人生が深まるクラシック音楽入門』伊東 乾著 幻冬舎新書

本書に収録されている素敵な1節があります。 とある大学の先生が、授業の終わりに生徒に声を掛けられました。 「今私がここにいるのは、あなたのおかげです」と。 その学生のお母さんは、彼女を妊娠した後、大変なつわりに苦しんだそうです。 中絶することも…

書評『100万人に1人の存在になる方法 不透明な未来を生き延びるための人生戦略』藤原和博  ダイヤモンド社

本来100万人に1人の存在になろうとすると、オリンピックでメダルを取るレベルまで 登り詰めないといけません。 これは、非常に大変というかそもそも実現可能性がほとんどありません。 でも、著者の藤原和博さんが説く、 方法論は一味違います。 100分の1人を…

書評『葉加瀬太郎の情熱クラシック講座』サンクチュアリ出版

こういう話が聞きたかった! 本書を読んでみて、感じた率直な感想です。 クラシック音楽って、とても馴染み深い曲も多いのに、 どこか固くて、古くて、とっつきにくい、そんなイメージがありました。 本書は、そんなイメ―ジを一気に吹き飛ばす、 ある意味、…