高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

久しぶりに奥さんとカラオケに行った話

11月10日(金)は祖父の誕生日。生きていたら、102歳だったみたい。

 

近くに住む母が、おじいちゃんの誕生日会も兼ねて、食事会をやろうと言ってくれたので、家族でお言葉に甘えることにした。

 

もうすぐ2歳になる娘はまだ、夜泣きが激しく妻は、毎日寝不足と戦いながら、

専業主婦として頑張ってくれている。

 

そんな最中での、義母の申し出に、妻も嬉しかったようだ。

 

母がもらってきた北陸の日本酒を飲みながら、手料理に舌鼓を打った。

 

子どもたちをお風呂に入れ、寝かしつける準備は万端。大体、こういうときに限って子どもって寝てくれないものだが、「ばあばと寝る!」と子供たちも喜び、21:00過ぎにはすんなり、寝付いてくれた。

 

少し思い立って、「カラオケ行ってきていい?」

藪から棒に母にぶつけてみた。

 

「いいわよ。たまのことだし、行っといで。」

 

母の家から歩いて徒歩10分くらいの所にラウンドワンがあるので、そこのカラオケに行くことにした。

 

それなりに酔っぱらっていたが、待望のカラオケボックスに向かう二人の足取りは限りなく軽快だ。むしろ軽すぎるくらいだ。

 

というか、夜中にこうして二人で歩けることが奇跡に近い。

 

何を言ってるんだと思う方もいるかもしれないが、3人(7歳、4歳、1歳)の子育てをしていると、そういう時間をなかなか取ることができないのが、実態だ。

 

正直、外食時にゆっくり食事を取る事さえままならないため、夜二人っきりで歩けるというのは、それだけでも贅沢なことなのだ。

 

道中、奥さんに車道側を歩かせないなど、最近意識してなかったことに意識を向け、

少しだけ浮足立つ私。

 

ラウンドワンに着くと、すぐにカラオケの受付をした。なんでも、利用者全員がアプリをダウンロードする必要があるらしく、ほろ酔いでふわふわした状態で、準備を進める。こんなことさえ今日は楽しい。

 

部屋に入ると、「1オーダー制なので、1品ずつお願いします」と店員さんに言われる。

奥さんはハイボールを頼む。「ハイボールでいい?」と聞かれたが、「いやちょっと待って・・・」と眉間にしわを寄せて考えること5秒、「すいません。ちゃんぽん1つ」

 

奥さんは、若干引いていたが、酒を飲んだ後はできたら麺で締めたいというのは、学生時代から食べる量が変わっていない私のような食いしん坊からすると、必ず達成しておきたいタスクである。

 

「凄いね。あんなに食べたのに。。」という奥さんを尻目に麺をすする私。

 

1曲目に入れたのは、最近ハマっているL'Arc〜en〜Ciel(ラルクアンシエル)だ。

本来ならば、168センチ90キロの中肉贅肉中年が歌っていい曲ではないと思う。

 

けれど、最近聴きなおしているうちに再度ハマってしまい、頭の中で無限ループしているのだから、致し方ない。

 

爆発しそうな思いを、ようやくカラオケで昇華することができた。立て続けに名曲『winter fall』も歌ったことは言うまでもない。

 

まあ、なんというか子育ての合間に行くカラオケはひいき目にみて最高であった。結局午前2時半まで歌ってしまった。。

 

それでも物足りそうな妻が可愛かった。

 

また、母に頼んで夫婦で夜遊びをさせてもらうことにしたい。