高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】『リアル店舗の奇跡』飯田結太 プレジデント社

営業や販売の本質を知る事ができる珠玉の1冊です。 新入社員の研修や、中途採用社員へのリマインド、現場を離れつつあるマネージャーや経営者が読んでも学ぶところの多い本だと思います。 私が一番印象的だったのは、「プロの販売員ではなく、プロの消費者で…

【エッセイ】コンテンツを生み出す一番のコツは、日常生活を丁寧に生きることなんではないか?と気づいた話。

今朝も、文章のネタを考えようとPCに向かいました。 正直、面倒くさいなと思いました。。 最近の課題である、息子からのクイズ攻めに備えるべく、クイズでも考えようと現実逃避をしようと思った瞬間に閃いたんです。 PCに向かってうんうんうなるのも大切だけ…

【コラム】日刊ゲンダイのいかがわしさとキュートさ

news.yahoo.co.jp Twitterでこの記事自体が叩かれていたので、 読んでみたと同時に、日刊ゲンダイについて 調べてみました。 ・日刊ゲンダイとは? 夕刊フジがライバル紙で、保守<革新というスタンス。 なので、アンチ自民(与党)、アンチ巨人阪神。 ただ…

【エッセイ】島田紳助「一分野一か所理論」

先日の日経新聞に大きめの書籍広告が出ていて、びっくりしました。 昔、『松本紳助』という番組で、島田紳助さんが、「1分野1か所」という理論を展開していました。 大木さんの場合は、日本史という分野の幕末だったという事になります。 例えば、阪神のファ…