高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書評『ビジョナリーカンパニー~時代を超える生存の原則~』ジム・コリンズ 日経BP出版センター

3M,ウォルマート、ジョンソン&ジョンソン、ヒューレット・パッカード、 ウォルトディズニー、フィリップ・モリス、ソニー。 多くの人が知っている企業です。 もっといえば、知っているだけでなくなんとなく凄い優良企業たちということは 誰しもイメージ…

書評『ブランド人になれ~会社の奴隷解放宣言~』田端信太郎 幻冬舎 2018年

本書の登場で、人気職業ランキングの上位に 会社員が入るようになるかもしれません。 また、将来的に芸能人のギャラが下がるかもしれません。 それくらいのインパクトをもたらしうる1冊です。 過去にも既存業界に揺さぶりをかける出来事は、いくつか起こって…

書評『生涯投資家』村上世彰 文藝春秋 2017年

村上ファンドの村上さんと聞いて、どんなイメージを持つでしょうか。 あまり知らない人は、結構ネガティブなイメージを持つ人も多いのかもしれません。 本書は、村上氏の投資哲学やなぜ株主優位の思想を唱え、コーポレートガバナンスを 日本の企業に浸透させ…

書評『サラリーマンは300万円で会社を買いなさい』三戸政和 講談社+α新書

本書は、著者の強みと世の中の課題がばっちりマッチした、 売れるべくして売れている本です。 著者は元々SBIホールディングスで、ベンチャー企業への投資を行っていた プロフェッショナルです。その人の目線で、中小企業100万企業が後継者不足といわれる…