高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

【電気代値上げ】株式購入で、電気代割引とかあったらいいのに

【決算資料をみていて】

会計事務所さんから上がってきた決算資料を見ていて、
昨年度、販管費の中で突出して上がった項目がありました。

 

それは、給食費水道光熱費です。

 

そして、さらに上げんのかい!と。

 

電力各社値上げをするのは、いいんですけど、
なんかメリットのある施策を打ち出してほしいなと思います。

 

例えば、100株購入で、毎月電気代5%オフとか笑

 

中部電力の本日の株価は、1620円
100株購入されれば、単純計算で16万2千円が入ってくる計算です。
一般家庭の電気代にすると、ざっくり10カ月分くらいでしょうか?(超適当です。)

 

株主優待で、電力割引があってもいいと思います。

 

ただただ14%~42%値上げと言われても、
そんなの誰でもできること。

 

国も貯蓄から投資への流れを促したいのなら、なおさら動くべき。
私だったら、電力会社と協力して、公募の株式みたいなの作って、
国民の皆様から広く遍く募集します笑

 

国のメリット:光熱費という身近な事例から貯蓄から投資への流れを分かりやすく作る。
電力会社のメリット:前倒しで資金調達ができる。
個人のメリット:電気代節約、配当金、投資への理解を深めるきっかけになる。

 

※ちょっと調べたら、東邦ガスという会社は、保有数に応じて
ポイントを付与し、それを電気代、ガス代に充てられるようでした。