高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の嗜みについて

皆さんは「大人の嗜み」と聞いて何を思い浮かべるだろうか。 私は、「ボトルを入れる」を咄嗟に思いついた。 私自身、齢34歳になるがいまだかつてボトルを入れたことがない。 母親に問うてみると、昔は誰しもボトルを入れていたそうである。 やはり経験不足…

地域の運動会について

本日9月24日は住んでいる地域の運動会に参加した。 最後に運動会に参加したのは、かれこれ20年ほど前になる。 結論から言えば、大変有意義な時間となった。 なんでも今年で46回目を迎える、大変に歴史のあるイベントらしい。 それを裏付ける証拠に、県知事の…

ドライヤーの時間

人生でもっとも無駄な時間は言うまでもなくドライヤーの時間である。だったら、坊主にすればいいではないかという声も方々から聞こえてきそうだ。坊主にしたいという思いは常々ある。しかし眼前に悠然と立ちはだかるのが我が家族である。 はなはだ遺憾ではあ…

気づいた人からやめている

「気づいた人からやめている」 こんなキャッチコピーが地方自治体から登場するのもそう遠い将来ではないかもしれない。 おそらく、今40代くらいまでの世代は、年金で老後を生活することなど夢物語であることにうすうす感づいていると思う。 気づいてはいるけ…

遠回りの効能

日常生活における遠回りは基本的に損した気分になる。 タクシーで遠回りされる。選んだ道が遠回りで時間をロスした。 蛇足だったと感じることもあると思う。ちょっと付け加えた遠回り(蛇足)がプラスに転じることもある。 歩くことは良いこととされているが…

日本に危険な点取り屋が少ない理由

先日のワールドカップアジア最終予選、オーストラリア戦は、2対0の快勝だった。 久しぶりにスカッとするような試合を見たと感じた人も多かったのではないか。 中でも強烈なインパクトを残したのは、井手口選手だと思う。ミドルシュートでのゴールというのは…

会社員を辞めたとも日経は購読している。

会社員を辞めたあとも、日経新聞は購読している。 理由は、ビジネスの世界の情報から離れすぎると自分がつまらなくなるような気分に襲われるからだ。 今までのように自分の仕事に照らし合わせながら記事を読むことは難しくなったが、 なるべく目を通し吸収す…

蚊に刺されたときの対処法

※この文章は一部フィクションが含まれると同時に著者の偏見で満ち溢れております。 あらかじめご了承ください。 蚊に刺されたときの対処法を見れば、その男の価値がわかるというものである。 まず、あからさまにかゆがって、掻きむしったりするのは、愚の骨…