高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

株式投資の怖さの原因について

だいぶお金を投資に回す人が増えてきていると感じます。

 

その、一方で、やっぱりなんか投資は怖いなと思っている人もいます。

 

今回は、その人たちに向けて、なぜ株式投資が怖いのかその原因について

書いていきたいと思います。

 

先に結論を書きます。

 

株式投資はなぜ怖いか?

 

→頑張って貯めた大切なお金が目減りしてしまう事があるから。

 

要は損する可能性があるからという事になると思います。

 

お金が目減りするとはどういうことか?

 

例えば、100株で30万円の株式を購入したとします。

 

銀行に30万円預けた場合、この30万円が30万円以下になることは基本的にはありません。

 

しかし、株式投資の場合は、30万円が20万円になるリスクがあります。

このリスクと常に向き合う必要が出てくるわけです。

 

しかも、結構高い確率で起こります。。

 

なので、まず株式投資で怖い思いをしないためには、

投資をしないということが一番大切になります笑

 

でもそれでは資産はなかなか増えて行かないし、話はここで終わってしまいます。

 

次に、銀行預金との比較で、株式投資の有効性を語ってみたいと思います。

 

例えば、今メガバンク三菱UFJ)に普通預金で30万円を預けたときの利率は

なんと、0.0010%→年間:3円です。

 

これを配当利回り5%の株式に投資すると、年間の受取利息(配当金)は、

15000円。

 

その差は、なんと5000倍。

 

つまり、株式投資というのは、銀行預金に比べて、5000倍の利息を受け取れる代わりに

元本割れしてしまうリスクを孕んでいるということなんです。

 

なので、この怖さを解消するために必要なことが、

投資は余剰資金でやるべきということ。

 

どういうことかというと、手取り収入-生活費-貯蓄=残金

 

この残金を投資に回すということなんです。

そうすれば、仮にこの残金が元本割れしても生活レベルを脅かすことはなくなります。

 

もし、この残金が残らない場合は、そもそも投資をすることを考えるべきレベルになく、

収入を上げるためにどうするかを考えた方がよい段階あると言えます。

 

でもあなたが、貯金をしたうえで仮に5000円でも1万円でも余剰資金が残るという場合は、私は株式投資に回して将来の資金形成を行った方がいいと思います。

 

現在は、投資商品もラインナップが拡大しており、

1株から買えたり、積立型の商品があったりと色々あるので、

懐事情とリスクに対する考え方にマッチしたものを選択できると思います。

 

お金は労働で稼ぐからいいという人は、わざわざ投資をする必要はないと思いますが、

不労所得が1円でもあったら楽だなあと思う人は株式投資を選択肢の1つに入れてみてはいかがでしょうか?