高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

【コラム】個人事業主を大切にしよう

少々分かりにくいタイトルで恐縮です。

 

最初に質問ですが、普段どういうお店で買い物をしていますか?

 

私は、できる限り、企業が経営しているお店を利用せずに、個人が経営しているお店を利用するようにしています。

 

食料品と日用品は大手チェーンに頼らざるを得ない事が増えていますが・・・

 

個人経営の店を利用するとはどういうことか。

 

例えると、お酒を飲むときに、チェーンの居酒屋ではなく、個人経営のお店で飲むようにするというようなことです。

 

今回は、なるべく個人事業主の方との出会いを増やした方が、人生がより豊かになるのではないかと思い、書いてみた次第です。

 

理由を述べていきます。

 

理由① 色々な情報が得られる

 

例えば、魚屋さんを例にすると、彼らは自分で市場に行き、商品を仕入れてきます。

スーパーの場合は、本部が仕入れたものが基本的に店頭に並んでいると思います。

自分の目で商品を見て仕入れてきた人は、仕入れるプロセスの中で、様々な情報を得ているはずです。何がおすすめなのか。なぜうまいのか、等々。要するにただ商品を並べているだけかもしれない店員さんとは持っている情報のレベルが格段に違うわけです。

個人事業者は、常連さんを作らないと食べていけないことも多いですから、興味を持って聞いてみると、色々と教えてくれます。

 

理由② 人づきあいが生まれる可能性がある

 

飲み屋さんを例にとると、分かりやすいですが、個人経営のカウンターだけのお店と大手チェーンの居酒屋さんと、どちらが人との出会いがあるでしょうか。言うまでもなく、個人経営の飲み屋さんだと思います。

 

というのも、前述の通り個人経営のお店は常連さんで成り立っているお店も多く、来てくれたお客さんといい関係を築くのはとても大切なことだからです。気の利いたマスターだと、わざわざ人を紹介してくれたりもします。ひょんなことから気の合う仲間が増えたら、嬉しいですよね。

 

理由③ 顔が見える人を応援したい

 

人間だれしも、やっぱり顔見知りの人を応援したくなるもの。どうしても企業経営のお店だと、店員さんもいっぱいいるし、入れ替わりもあるしで、よっぽどの常連にでもならない限り、顔見知りになることは少ないと思います。スタバの店員さんと仲がいい、ウェルシアの店員さんと懇意にしているという方いますか?もし、いたとしたらあなたは立派なコミュニケーション強者です笑

 

さらには、一国一城の主として仕事をしている彼らは、現在の仕事をちょっとやそっとで手放すことはできないわけです。なぜなら一人一人がいわば社長であるから。

 

規模が大きかろうが小さかろうが、社長と呼ばれる人たちは、様々な事を考え、様々なことに悩み、責任感をもって日々過ごしている方が少なくありません。

 

当たり前ですよね。自分が頑張らなくなったら給料が発生しなくなる可能性が高まる人たちですから。

 

個人事業主の人と付き合った方がいい理由を3つほど書かせて頂きました。

 

個人事業主以外の働き方をしている人にもたくさん面白い人はいます。けれども、1人社長の皆様の中には強烈な個性を持って人生をサバイブしている人が多い気がします。

 

もし今人生がマンネリ化していると感じる人、何か新しい刺激が欲しい方は、

 

コーヒーをコンビニではなく茶店で。

肉をスーパーではなく、肉屋さんで。

お酒をドラッグストアではなく、酒屋さんで、

 

買うようにしてみたらいかがでしょう。

 

思いもよらない新たな物語がスタートするかもしれませんよ。