高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

【コラム】たまの平日休みにやったことといえば

昨日は、久しぶりの平日休みでした。

 

そして、同時に4歳の息子のこども園の自粛解除の日でもありました。

 

普段の土日は、丸1日子ども達と一緒にいるので、自分1人の時間はなかなか取れません。

 

しかし、昨日は、奥さんと下の子(1歳)とお出かけができたので、その模様を書いてみたいと思います。4歳の息子1人いないだけで機動力にだいぶ差がつくんです。

 

せっかく暴れん坊(息子)がいない休みなので、普段行けないところに行きたいと思いました。

 

では、子どもがいるとろくすっぽできないことは何なのか?

 

うちの場合は、大きくは2つあります。

 

①洋服をゆっくりと見れない。

②本屋をぶらぶらできない。

 

結局は、車で20分くらいでいける複合商業ビルにいくことにしました。いつも行っているところです。

 

以下成果です。

 

・ゆっくりと昼食を食べる事ができた。

モンベルでTシャツとハーフパンツ購入。

・本屋で、『アロハで狩猟、はじめました』と『鬼滅の刃』(1~3巻)を購入。

・服屋をぶらぶら

 

「えっ!そんだけ?」と思う方もいるかもしれません。

 

はい、これだけです。

でも大満足です。大きな一歩です。

 

まず、よく動く男の子がいると、昼食をゆっくり食べる事ができません。しっかり食べさせるのも、一苦労、食べ終わるとすぐに動きたがるので、一苦労。

 

私は、モンベルが大好きなのですが、息子を連れて買い物に来るときは、試着することもままなりません。それが今回は、ハーフパンツを3着試着した上で、お気に入りの1枚を見つけることができました。

 

本屋は、一番ゆっくり徘徊したいのに、一番見る事が難しい場所だったりします。読書くらいしか趣味のない私が、本屋巡りを奪われたのは、当初は相当ショッキングでした。ただそれ以上に子育てがエキサイティングで面白いので、よしとしていますが。。。

ゆっくりと本棚を眺めることができたので、大変ハッピーな気持ちになりました。

 

これは、独身時代なら考えられないことです。

休みの日に、服屋と本屋しか行けなかったら発狂してたと思います。

 

独身の頃は、朝ダラダラ→昼ラーメン→本屋→タワレコ→服屋→カフェ→飲み→飲み→飲み

 

みたいな休日を過ごしていました。

今思うと、楽しい時代だったなあと振り返っております。

 

子どもがいる生活は色々と制約もありますが、基本的には楽しいし、たまの平日休みがとてもありがたいものに思えるので、感謝です。