高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

【コラム】デモ行進をする時の手続きについて

みなさんは、デモ行進をしたくなったことはありますか?

 

正直私はありません。

よってデモ行進に関しては、ズブの素人です。

 

しかし、ふと気になってデモ行進について調べたところ

驚愕の事実が発覚しました。

 

デモ行進をするには、なんと道路の使用許可を取らないといけないんです。

 

そんなの常識だよ!という声も聞こえてきそうです。

 

そうなんですね。。失礼しました。

 

要するに、警察に許可をもらってはじめてデモ行進をしていいってわけなんですね。

 

なんだかちょっと寂しいですね。。

 

長野県警のホームページに詳しく乗っていたので、

解説していきたいと思います。

 

まずは、受付の窓口について紹介します。

 

長野県の場合は、

 

集会や集団行進、集団示威運動(デモ行進等)を行う場所を管轄する警察署の警備課

 

又は

 

集団行進や集団示威運動(デモ行進等)が複数の地域にまたがる場合は、出発地を管轄する警察署の警備課



どうやら警備課に申請書を出すようです。

 

具体的な申請書の内容ですが、まとめると以下のようになっております。

 

主催者の名前、道路の場所等略図、目的、内容、参加予定人数、責任者の住所

 

などを記載する必要があります。

 

肝心なことは全て最初に報告しておく必要があります。

 

ほぼ祭り等の公式を開催ことに近い申請だと言えます。

 

なので、権力に逆らうような事をしでかす場合は、

責任者は即座に逮捕されてしまうということでもあります。

 

続いて、料金ですが、

 

デモ行進は有料です。



道路使用が伴う場合は、2300円の手数料がかかります。

 

その他注意事項です。

 

集会やデモ行進等開始時間の48時間前までに申請をしてください。

 

とありました。

 

しっかりとデモ行進の内容について、計画を固めたうえで、

申請を出さないといけないですね。

 

デモ行進と言えば、権力に対する怒りや世の中に対する不条理、

職場に対する絶望等々、切羽詰まった思いのたけをぶつける場で、

非常に感情的な思いに端を発した行動だったりしますが、

申請の実態は、なかなか無味乾燥なものだったりします。

 

ある意味、事務的な手続きを踏ませることで、多少骨抜きにする意味合いもあるのかもしれませんが、本当のところは良く分かりません。

 

いずれにしても、デモ行進するぞ!と決意してすぐにできるわけではないことを

知っておいて損はないと思います。