高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

【コラム】アイディアは枯渇してからが勝負

最近、平日は必ず1本絵本のアイディア(といっても種程度のもの)

をひねり出すようにしています。

 

本日時点で、35本目まできました。まあまあ頑張ってますw

そして、いよいよ考えても考えても何も浮かばないところまできました。

 

私自身、きれいに枯渇しました。

のどカラカラです。

 

それでもしばらく考えていると、

やっぱりアイディアは出てきてくれました。

 

形を成して登場してくれたのです。

 

この時に、シンプルなことに気づきました。

神様は、あきらめず継続したものに、ときたま微笑むんではないかと。

 

よくスランプということが言われます。

 

アイディアが出ない。

勉強が進まない。

いつものプレーができない。

 

誰しも経験があることなのではないでしょうか。

 

これって、実は次のステージに進むための

踊り場なのかもしれません。

 

この踊り場で、もがき苦しみながらもやめずに

続けていると、神様はときたま微笑んでくれるのではないかと。

同じことばっかり言ってますね。

 

でも、この踊り場を肯定的に捉えて前進できる

人というのは、実は結構少ないんではないかと思ったりします。

 

たくさんの人が自分の無力さに気づき、

立ち止まってしまい、最悪諦めてしまう。

 

そういうことなのかもしれません。

 

なんだかうまい事いかない踊り場まで来たら、

実はレベルアップのチャンス。

 

ことアイディアに関して言えば、

枯渇した状態はむしろ前進した証と捉え喜ぶべき事態。

 

インプットの質や量を見直すいい機会なのかもしれません。

 

とこんなことを書きつつ、自分で自分を慰めるのが、

得意です。