高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

【コラム】アイディアは移動した距離に比例するか?

https://ameblo.jp/shuji7777/entry-12320626285.html

 

OWNDAYS田中さんの文章は、

臨場感と疾走感があって面白いです。

 

移動は大事。とても大事だけど、

動かない旅の凄さも信じてるタイプです。

 

読書とかもそうだと思います。

 

外にうって出る旅ではなく、内を掘り進める旅。

読んできた文字数もアイディア量に比例してほしい。

そう内心願っているところがあります。

 

田中社長がこのブログを書く約10年前。

2007年の冬、私は就職活動をしていました。

一次面接で突如あらわれたラスボスにこう言われました。

 

「行動範囲の広さは、視野の広さとかにつながると思うよ」

「そうですかあ・・・僕、家→バイト先→大学がほぼ直線で結べますね。たぶん4キロ圏内です。。」

「笑 それは残念やな」

「まずいですね」

「じゃあ面白い話でもしてみて」

「わかりました。えーと・・・こうこうこうで、おかんがこうで・・・」

「(微笑)うーん。イマイチかな」

「うーんそうですねぇ」

「君はあまりへこたれないんだね。」

 

今思うと、こんな話を面接でしてくれること自体凄い会社だと思うんですけど。メガネも、ネクタイの色も、行動範囲も否定された私は、吸い込まれるようにその会社に入社しました。そして、9年かけて大いなる絶望と揺るぎない自信を手にしました笑

 

また余計な話をしてしまいましたが、

 

結論からいうと、移動距離はアイディアの量に比例すると思います。

 

ただ、普段から読書などで思考し、知識を深めておくと、

移動した先で感じ取れるものがより多くなるのではないかと思います。