高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

【コラム】道を譲ると運気が上がると信じ込んでみることにしました

先日、車の運転中に後ろからトラックに急激に寄せられました。

 

その後、トラックは、一旦右車線に移って追い抜こうとしてきたので、

こちらのスピードにイライラしたのかもしれません。

 

あまりにも急接近されたので、アクセルを踏んで

逃げるように前進しました。

 

その後、高速に入ったのですが、そのトラックは、私が降りる出口付近まで

追いかけてきていました。

 

なんとも胸糞悪い話ではありますが、振り返るとそれはトラックの運転手さんも同じだったんだと思います。では、どうすればお互い気持ちよく運転できていたのでしょうか。

 

これは間違いなく、急接近された私が、瞬時に道を譲っておけばよかったんです。

スピードを落としてハザードランプをつけるなどしていれば、おそらくそのトラックは

早々に追い抜いていたでしょう。

 

でも、やっぱりそれはちょっと癪だと思ったので、こちらもアクセルを踏んで

追い抜きを防止してしまったわけです。

 

ほんのちょっとの自尊心のせいで、トラックに道を譲ることができなかった。

これは、後々振り返ってみて反省すべき案件だと感じました。

 

道を譲らない上に、スピードを出されたので、そのことに腹を立てたからこそ、

トラックはしばらく後をつけてきたんだと思います。

 

譲歩という言葉があります。

 

相手の立場を尊重して、相手の主張を受け入れていくことです。

 

ここで少し考えてみたいと思います。

 

譲歩する側とされる側。特に道を譲るという場合、

どちらに運気が備わる可能性があるのか。

 

急にうさんくさい話をしてしまって申し訳ありません。

 

私自身、まだ大人になりきれていないので、

自分を納得させるだけの理由が欲しいんです。

譲歩することの意味が欲しいわけです。情けないですが事実です。

 

要するに、譲歩するほうが、結果、自分に運気が溜まると考えたいわけです。

 

たとえば、今回のトラックとの攻防の場合、

瞬時にこう考えることができれば、丸く収めることができたはずです。

「後ろからトラックがきた。仕事で急いでいるんだろうな。大事なものを運んでいるのかもしれない。よし、道を譲ろう。」

 

と。

 

でももう大丈夫です。

 

人に道を譲ったら運気ポイントが貯まっていく。

 

そう考えることにします。

 

そうすれば、運転の荒いドライバーのことも自分のメリットのために

利用することができると思います(笑)