高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

【コラム】文章におけるアクセルはタイトルだと気が付いた

今、毎日1本コラムを書くことを目標にしているのですが、

これがなかなか大変でネタがなくて悶々とすることもしばしば。

 

では、なぜこんなにも悶々としないといけないのか?

書くことを仕事にしている人は、常に感じている悩みかもしれないですね。

 

私は、書くときは、とりあえずパソコンの前に座って、しばらく佇みます。

とりあえず、ぼーっとして、何かネタが降ってくるのを待つわけです。

 

でも、書けない時はネタなんて一向に降りてきません。

ただただうーんと唸るだけです。

 

こないだ小一時間考えていて、さすがに脳みそが疲弊してきて

そろそろ諦めようかなと思っていた際、ひらめいたんです。

 

「最近、腹が立ったことは、実は自分にとって大きなプラスになるんじゃないか」と思って、書いてみたら面白いのではないかと。

 

そこで、浮かんだタイトルが、

「道を譲ると運気が上がると信じ込んでみることにしました」。

 

少々うさんくさいタイトルですが、ちょっとだけ面白そうじゃないですか?

 

少なくとも自分は、「イケるな」と思ったわけです。

 

で、この瞬間に気づいたんです。

 

「タイトルさえ思いつけば、まとまった文章を書けるな」と。

 

なので、このコラムのタイトルは、「文章におけるアクセルはタイトルだと気が付いた」にしました。要するに、タイトルさえできれば、車(言葉)は走りだすという意味です。

 

今回のタイトルは、後付けなんですけどね。

 

どんなタイトルをつけるかというのは、文章を書くうえで、

大事なことなんだろうなと気づけたのは、なかなかの発見でした。