高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

【エッセイ】アンガーマネジメントについて

昨日、仕事帰りに車を運転していた際の事。

 

信号青で直進しようとしたら、右折車がいきなり突っ込んできました。

 

あやうく衝突するところでしたが、急ブレーキを踏んで事なきを得ました。

 

一番腹が立ったのは、右折車が何も詫びずに走り去ったこと。

交通マナーの悪さよりも、人としてのマナーの欠如に一番腹が立つわけです。

 

さらに私、割と沸点は低い方なので、頭に血が上り怒り心頭です。

 

悪魔が囁きます。

 

「あんな舐められた真似されたんだ。追いかけて一言言ってやれよ」

 

天使も囁きます。

 

「あなたには守る者がいっぱいあるでしょ。揉め事は厳禁」

 

もう一人の清濁併せ持つ君が囁きます。

 

「でも、腹立たしいのは事実だよね。素敵なやり方で怒りを鎮めよう」

 

ちょうどその日の朝、車のテレビで、アンガーマネジメントの特集を

見たところでした。怒りは大体6秒で鎮まる。その際に、自分なりの方法を持っておくと

良いというのを学んだばかり。

 

とりあえず、直進して次の信号待ちの時に、なんとなく思いついて

 

目をつぶって、柏手を2回打ち、「彼に幸あれ」と手を合わせて念じてみました。

 

すると、不思議なことに、気持ちが落ち着いて、

怒りが少し収まりました。

 

自分なりの方法を見つけた気がしました。

 

これから外で舐めた輩に遭遇したら(言葉遣い悪いな・・・)、

柏手を2回打って、手を合わせて供養していきたいと思います。

 

「彼に幸あれ」を合言葉に。