高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

【書評】『多動力』堀江貴文 NewsPicks Book

この多動力という本からもぎ取るべき一番の果実は、

自分の分身たちにも仕事をさせるための、「原液」を作る。

という考え方だと思います。

 

どういうことか?

 

堀江さんにとっての、この原液というのは、メルマガの記事やTwitterでの投稿があたるそうです。つまり、堀江さんから出てきたアウトプットということになります。

 

そして、この「カルピスの原液」があると何本ものカルピスウォーターを作る事ができるそう。

 

つまり、原液を作ってさえしまえば、例えば、メルマガの記事がTVで取り上げられ、

取り上げられたことがネットニュースになりと、勝手に派生していきます。

そのパワーが生み出す宣伝効果は強大だということですね。

 

で面白いのが、この原液を作るために必要な物は”教養”だという点。

 

原液から教養の流れの部分。著者が分からない状態で読んだら多くの人が

堀江さんの主張だとは思わないかもしれません。

 

それくらい、なんとなくホリエモン的ではない

と感じてしまったのです。

 

逆に言えば、その点が非常にユニークで面白いなと思いました。

 

多動力を武器に世界を飛び回る堀江さんですが、蓋を開けてみると、

しっかり睡眠時間を確保して、基礎教養をとっても大事にされている。

 

幹がしっかりしている人はやはり強いですよね。

 

私も多動力に触発され、いてもたってもいられなくなり、

ネットでも文章の仕事を請負い、大量にタスクをこなそうかなと一瞬頭をよぎりました。

でも、そんなタスクは誰がやってもそうそう差がでないもの。

 

だったら、まだ大きな利益にはなってないけど、大きな柱になるかもしれない、

この書評ブログで、原液的コンテンツを作ることに時間を使おうと思った次第です。

 

まあ、本を読んで著者に触発されてから文章を書いてる時点で、

非常に二次的で、原液とは言えないかもしれませんが笑

 

いずれにしても、誰でもできることを誰にもできないレベルまでやりこむ!

と改めて意気込みました。