高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

【書評】『リアル店舗の奇跡』飯田結太 プレジデント社

 

営業や販売の本質を知る事ができる珠玉の1冊です。

 

新入社員の研修や、中途採用社員へのリマインド、現場を離れつつあるマネージャーや経営者が読んでも学ぶところの多い本だと思います。

 

私が一番印象的だったのは、「プロの販売員ではなく、プロの消費者であれ」という考え方。

 

最高のビールグラスを見つけるために、Amazonで大量に取り寄せたり、

最高のふきんを見つけるために、大量に取り寄せて、実際に拭いてみる。

 

そうすることで、お客さんに自分の言葉で説明でき、

魅力を直接伝えることができます。

 

「自分で使ってみる」という発想を持っていると、

仮に相手が大手企業であろうと、全てを飲み込み勢いを持つAmazonだとしても、

怖くないなと思います。

 

なぜなら、大手企業やプラットフォームと呼ばれるサービスが展開するものの多くは、

場所貸しに終始しているものが多いからです。

 

本文にも、おろし金の使い勝手をメーカーや商社に問い合わせる場面がでてきますが、

誰も、使い勝手まで説明することはできないんですね。

 

てことは、実際に他の商品も含めて使い比べてみて得た知見というのは、大手やAmazonも持ってないわけ(レビューはありますが・・・)で、エンドユーザーから見て、極上の情報になるわけです。

 

だから、一流の消費者になることで得られるものは、

他者(他社)との差別化であると分かります。

 

おそらく、ブログやSNSを通じて、アフィリエイトで稼いでいる人の

多くも、自身がエンドユーザーにもなっている人なんだと思います。

 

メーカーがおすすめする過去最高傑作というビールと

30種類全て飲み比べましたという素人のランキング。

 

あなたはどちらに興味がありますか?