高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

【書評】『金閣寺』三島由紀夫

久しぶりに純文学を読みました。

 

正直に白状すると、社会人になってから、ビジネス書やノンフィクションを

読むようになり、かなり小説から遠ざかるようになっていました。

 

この金閣寺を読んでいて、一番脳裏に浮かんだ言葉は、

 

「つべこべいわずに、はよ、金閣寺燃やせや!!」

 

というツッコミです。

 

で、この作品の醍醐味は、主人公のこの「つべこべ」をいかに楽しめるかということに

かかってくると思います。

 

物語は終始、主人公の告白体で進んでいきます。

 

若者ですから、人間関係や金閣に対して、様々な葛藤を抱えています。

 

そこには、自意識過剰、見栄、嫉妬、憎しみ等々、

決して美しいとはいえない人間の感情が現れてきます。

 

主人公さながら、もっとダラダラと感想を述べて

みなさんの感情を揺さぶれるといいのですが、

私にそこまでの筆力は残念ながらありません。

 

あるのは「はよ燃やせや!」という

感想のみです。

 

面白いです。確実に何かの糧になる作品です笑

↓↓この記事が面白かったら、こちらから購入をお願いします↓↓