高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

書評『1000円投資習慣』内藤忍

小口投資は今後さらに注目を集めていくと思う。

投資信託、NISA,iDeco、等、

 

最近はビットコインの影に隠れている印象もあるが、

実は、日々様々な広告を賑わせている金融商品だ。

 

上記、「投資信託、NISA,iDeco」をまさに説明してくれているのが、本書だ。

 

著者はマネックス証券の創業にも携わっている金融のプロ。

 

本作でも、薦められているのは、無理のない継続的な投資である。

 

近い将来に使うお金をためるなら、NISA

老後の資金を調達するならiDeco

 

と具体的に提案してくれている。

 

学ぶべきは、銀行に預けていてもお金は増えない時代、

自力で資産形成をしていく必要性を理解することである。

 

そのときにキーになるのが、分散投資であり、

少しずつ「お金」にも働いてもらおうという思想ではないだろうか。

 

これは、生産性の改善が毎日叫ばれる日本で、会社に頼らなくてもサバイブできる

個人を増やすためのとても重要な考えになりうるはずだ。

 

ある人物が、「日本人はコンクリートに一生涯かけてお金を払う」といった。

 

要するに金を産まない住宅を重たいローンを背負ってまで手に入れようとする。

 

賃貸で十分という人も増えていると思うが、まだまだ新築への信仰は根強く、

ローンを払い続けることをいとわない人も多いのでは内科と感じる。

 

今後サバイブする日本人に必要なのは、お金を部下として、がっつり働かせるマインドと

知恵にほかならない。

 

当たり前のことをあえて言うと、

組織に所属をすること=つまり会社員になると、給料があることで、

個人としての売上はストック収入となる。

 

フリーランスは基本フロー所得でがんばっている人たち。

そこから比べてると、とてつもなく恵まれているといえる。

 

さらにそこから抜け出していくためには、ストックの所得の一部を投資に回し、

お金に働いてもらうこと。つまり「不労所得」を得ることだ。