高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

2019-02-05から1日間の記事一覧

【書評】『いま君に伝えたいお金の話』村上世彰

金融教育の重要性が叫ばれている昨今。 とうとうプログラミング教育が、平成32年度から義務教育として スタートすることになりました。 私個人としては、プログラミングも含めた基礎学力の獲得は 最重要課題と認識していますが、 この金融教育もその中に含ま…

【書評】『すいません、ほぼ日の経営。』川島蓉子、糸井重里著 日経BP社 2018年

著者の川島蓉子さんは、伊藤忠グループ子会社のシステム会社役員を務めるかたわら、 この20年間毎日原稿を書いてきた、いわば兼業作家と言って良いユニークな経歴の持ち主。一方の糸井重里さんは、本書を手に取ろうとする読者の方には説明不要かもしれません…

書評『エンジェル投資家』ジェイソン・カラカニス 日経BP社 2018年

エンジェル投資家とは、スタートアップ企業に投資を行う人です。 かつての日本にも、有望な若者に投資をして、事業を育てようとする パトロンのような人は存在しました。 しかし、「エンジェル投資家」というような役割を明確に示す 概念=単語は、存在して…