高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

【エッセイ】話が面白い人が持っている”ある能力”について

去る1月23日(土)すべらない話が放送されました。

 

レギュラー陣の卓越した話芸はもとより、ゲストのお三方(三谷幸喜さん、R-指定さん、清塚信也さん)のお話も魅力的で面白いものでした。

 

今回は、タイトルにあるように「面白い人が持っている”ある能力”」というテーマなので、

小藪千豊さんの「渡部さん」という話を例に、話を進めていきたいと思います。

 

ネタバレ可能性があるので、詳細は本編を見て頂きたいのですが、

この話の中で、中村アンさんが送ったLINEのスタンプを小藪さんがジェスチャーで表現するくだりがあるのですが、この部分が、話に花を添える重要な役割を果たしていると私は思うのです。実際にそのスタンプを見たことが無い人でも、小藪さんの表現力と観察力で、

「あるある!面白い」と思ってしまう力があるんです。

 

なぜ小藪さんはこの部分を切り取る事ができたのか?

 

違和感に敏感に突っ込むことができるから である

と考えています。

 

今この瞬間、その瞬間を切り取ることは、

iPhoneスクリーンショットの機能をイメージすると分かりやすいかもしれません。

 

電源ボタンを押しながらセンターボタンを押して、

カシャッとやるアレです。あの感じです。

 

実はコレ、あるバラエティ番組の演出にとてもよく似ています。

 

朝日放送でやっているTV番組、千鳥の『相席食堂』の「ちょっと待てぃ!」ボタンです。

 

補足すると、相席食堂は、タレントさんの地方ロケのVTRに対して、

千鳥の二人がボタンでツッコミ、一旦Vを止めてトークをするというバラエティ番組です。

 

面白かったり、違和感を感じるくだりがでてくると、

千鳥の2人はすかさずボタンを押してツッコミます。

ある意味スクリーンショットを取って面白い瞬間を切り取るわけです。

 

要するに何が言いたいかというと、面白い芸人さんは、

「ここが面白い!」という場面に遭遇すると、忘れずに記憶しておき、

エピソードトークを披露する時に効果的に活用しているのです。

 

これは「スクリーンショット力」と言ってもいいかもしれません。

 

改めて小藪さんをウィキペディアで調べてみて、分かったのですが、

趣味は、「カメラ」だそうです。

 

どうり絶妙なシャッターを切るわけです。