約10年間法人営業をやっていたので、色々な営業マンを身近で見てきました。
売れる営業の共通点っていくつかありますが、
今回紹介したいのは、自分に関するネガティブなニュース程ポジティブに受け取るという点です。
改めて書こうと思ったきっかけは、Twitterにおけるモテコンサル勝倉さんの以下の反応です。
すかさず
「悪い評判教えて!」とコメントしています。
普通なら、自分に関する悪い評判なんて、耳を塞ぎたいはずなんです。
できることなら聞きたくない。それが人情であり、人の心理だと思うんです。
けど、モテコンサル勝倉さんはそれをしなかった。
むしろ、積極的に情報収集し、自身の営業活動に繋げていくんだと思います。
営業時代よく言われていました。
受注理由も失注理由も次に活かせと。
なぜ受注できたかは、お客さんの背中を押すときにその理由が活用できることがある。
なぜ失注したかは、お客さんが何に迷っているのかを探るきっかけになる。
自分の問題点をいち早く把握し、問題解決に繋げていくことは、
効率的に成長していくために、不可欠の思考回路だと思われます。