高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

売れ続ける人=成長し続ける人の共通点

約10年間法人営業をやっていたので、色々な営業マンを身近で見てきました。

 

売れる営業の共通点っていくつかありますが、

 

今回紹介したいのは、自分に関するネガティブなニュース程ポジティブに受け取るという点です。

 

改めて書こうと思ったきっかけは、Twitterにおけるモテコンサル勝倉さんの以下の反応です。

 

f:id:kzoshima:20200629125147j:plain

 

すかさず

 

「悪い評判教えて!」とコメントしています。

 

普通なら、自分に関する悪い評判なんて、耳を塞ぎたいはずなんです。

できることなら聞きたくない。それが人情であり、人の心理だと思うんです。

 

けど、モテコンサル勝倉さんはそれをしなかった。

 

むしろ、積極的に情報収集し、自身の営業活動に繋げていくんだと思います。

 

営業時代よく言われていました。

 

受注理由も失注理由も次に活かせと。

 

なぜ受注できたかは、お客さんの背中を押すときにその理由が活用できることがある。

 

なぜ失注したかは、お客さんが何に迷っているのかを探るきっかけになる。

 

自分の問題点をいち早く把握し、問題解決に繋げていくことは、

効率的に成長していくために、不可欠の思考回路だと思われます。