高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

【コラム】結婚と株式上場の共通点

皆様は結婚に対して、どのようなイメージをお持ちですか

 

大人

責任

面倒

窮屈

不自由

幸せ

不幸

子育て

親戚が増えて大変

社会的信用

・・・

 

まあ、人それぞれ、色々と思うところはあると思います。

 

Twitterで、ある投稿をきっかけに、思いついたので、

今日はそれを共有していきたいと思います。

 

「あっ!結婚って、企業で言うところの”上場”なんではないか?」

 

ということに気づいたのです。

 

今朝気づいてしまったのです。

 

早速、結婚と上場の共通点を列挙してみたいと思います。

今回は、男性の側から見た場合の共通点について

書いていくことになると思います。

 

■結婚と上場の共通点

 

①社会的信用を得るための1つの手段ではある

東証(親御さん)の承認が必要である

ステークホルダー(奥さんや親戚等)に、監視されるようになる

④上場している(結婚している)からといって必ずしも優良企業(優良な人物)とは限らない。稼ぐ上場ブラック企業モラハラ夫)はたくさん存在している。

⑤配当を出す(奥様や親戚をとことん大事にする等、稼ぎを周囲に還元する)企業(旦那)は意外と少ない。

⑥上場(結婚)しない理由と上場(結婚)できない理由は、実は似ている。

前者は、1人に絞れないケース、後者は稼げないか素行が悪いケースが多い。

⑦稼がないと叩かれる

不労所得があると長続きする

 

とこんな感じでしょうか。

 

解説すると長くなりそうなので、無責任に列挙だけしておきます。

 

最後に、

結婚と上場の大きな違いについて書いて今回は終わりたいと思います。

 

結婚は誰か1人と決める一方で、上場すると、不特定多数から支援を受けることになる。

 

この点については、実は正反対と言ってもいいほどの違いがあります。

 

将来息子に「なんで結婚しなきゃいけないんだよ!」と問われたら、

「上場できるならしておいた方がカッコがつくだろ!」と

理由にもならない理由で説得を試みてみるつもりです。