高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

免疫力とは何か?どうやって高めればいいのか?

免疫とは、体を様々な外敵から守ってくれる防御システムだそうです。

 

細菌やウイルスから体を守ってくれる仕組みです。

 

大きく分けると、自己免疫と獲得免疫の2種類あるそうですが、

本文では、その説明は割愛したいと思います。

 

■では、なぜ免疫力は低下してしまうのでしょうか?

 

ざっくりいうと以下の3つに分かれます。

 

①加齢

②ストレスによる自律神経の乱れ

③睡眠不足

 

このほか

食生活の偏りや生活時間の乱れ、疲労、運動不足、喫煙、ストレス、過度の飲酒

 

なども、免疫力の低下の要因になりうるそうです。

 

■じゃあどうやって免疫力を高めればいいのか?

 

方法は、おもに4つです。

 

①食生活・・・小腸と大腸で免疫細胞の50%を占めると言われているそう。

       だから腸内環境を整える乳酸菌飲料などが注目されるのですね!

②運動・・・汗を各程度の適度な運動(ウォーキング、ジョギング、水泳、等々)

③体を温めること・・・腹巻を使ったり、湯たんぽを使ったりがおすすめです。

④笑う事・・・粘膜面で主体的に活躍しているIgA抗体と呼ばれる細胞ですが、これは、笑うことで濃度が濃くなるそうです。実際、コメディアンの映像を見た人たちは、教訓的なビデオを見た後よりも、IgA濃度が有意に上昇したそう。

 

この4つの中では、私は、④の笑うことが一番好きだし、得意です笑

 

たっぷりバラエティ番組を見て、免疫力を高め続けていこうと思います。




参考URL

免疫力を高めて身体を守る方法について、医師が解説します。 (クリニックフォアグループ

https://www.clinicfor.life/articles/a-020/

 

大塚製薬 乳酸菌B240研究所より

https://www.otsuka.co.jp/b240/mechanism/raise1.html