高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

書評『人生が深まるクラシック音楽入門』伊東 乾著 幻冬舎新書

本書に収録されている素敵な1節があります。

 

とある大学の先生が、授業の終わりに生徒に声を掛けられました。

 

「今私がここにいるのは、あなたのおかげです」と。

 

その学生のお母さんは、彼女を妊娠した後、大変なつわりに苦しんだそうです。

中絶することも考えたくらい、大変なものだったそうです。

 

ある時、先生が監修を務めるラジオの音楽番組で、

バッハ作曲のマタイ受難曲を聞いた際、

 

そのお母さんは、世の中にはこんなに美しい曲があるんだ。

生まれてくる子どもに聞かせてあげたい。

 

とそう思ったそう。

 

私は、この件を読んで、とてもいい本に出会えたなと思いました。

 

題名の通り、本書を読んでから、クラシック音楽を聞くと、

より人生が豊かなものになります。深みが出てきます。

 

その理由は、古くから生き残ってきた音楽が生まれた背景や、作曲した人の人となり、

などに触れることで、より感情移入がしやすくなるし、作品世界をイメージしながら、

音楽を聞くことは、脳にも心にもいいことだと思うからです。

 

そういう意味では、本書はクラシックの入門書ですが、

音楽の背景を知ることで、世界史に興味を持ち、作家の人となりを知ることで、

より人間への好奇心が刺激される作品でもあり、クラシック音楽以外のことにも

興味を持つきっかけを与えてくれる刺激的な1冊だと言えます。

 

私はこの本を読んで、ブラームスという作曲家にとても興味を持ちました。

久しぶりにCDショップへ行き、交響曲が収録されたCDを購入しました。

 

母にそのことを話すと、

 

「凄い偶然ね。あなたのおじいちゃんが一番好きだった作曲家がブラームスだわ」

 

折に触れ似ていると言われてきた祖父との好みの類似性に、

とても不思議な気持ちになりました。

 

音楽を深めていくと人生が深まっていく。

 

そんなことは大いにありうると本書は教えてくれました。