高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

コラム:子どもの支持を集める二人の絵本作家の共通点

かがくいひろしさんと中川ひろたかさん

 

この2人には、共通点があります。

 

ご存知の方も多いと思いますが、絵本作家ということです。

 

かがくいひろしさんは、有名なだるまさんシリーズ

中川さんも、数多くの絵本製作に携わっております。

 

この2人には、絵本作家という点以外にも、

共通する点があります。

 

それは、二人とも、絵本作家になる前、

子どもと関わる仕事をしていた点です。

 

かがくいさんは、養護施設の教諭として。

中川さんは、日本第一号の男性保育士として。

 

日々、子どもたちと向き合っていました。

 

子どもとはどんな存在か。

そして、何を笑い、何を悲しむのか?

 

仕事を通じて、常に身近に感じていたのかもしれません。

 

相手の立場に立って、ものを考えたり、生み出したりする人は、

その相手の領域にどっぷり浸かった人であったりする。

 

この2人の生き方からは、どうやったら自分の独自色を出すことができるのか、

ビジネスライクにいうと、自分の強みとは何なのかを

発見する上でヒントになることが多いです。