高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

コラム:メモの効用とちょっぴり贅沢な文房具

皆さんは普段、手帳を活用していますか?

 

私の場合は、ちょっと値が張るのですが、モレスキンの手のひらサイズの

ノートを使っています。

 

今は、営業をやっていた時からスケジュールはスマホで管理していたので

手帳は、メモ用に無地の物を活用していました。

 

では、このノートに何をメモしているのか?

 

主には、以下の3点です。

 

①胸に刻み込んでおきたい言葉

②個人で設定しているKPIの管理

③新たに仕入れた知識

 

結論から言うと、手書きのノートやメモ帳を使うことは、

とてもおすすめです。

 

その理由ですが、目標が達成しやすくなる効果があります。

 

では、なぜそんな効果が見込めるのか?

私なりの見解を述べてみたいと思います。

 

それは、目標を何度も書くことで、常に頭の中にその目標のシェアを占めることができるからです。これを私は、「脳内シェア」と呼んでいます。今この文章を書いていて、思いつきました笑

 

自分が実現したいことの脳内シェアを高めておくと、

脳が刺激され、より行動に移しやすくなるような気がします。

 

漫画スラムダンクをご存知の方も多いと思いますが、

湘北のエース流川が、就寝時に確か「俺は日本一、俺は日本一」と唱えながら、

眠りについていましたが、あれをイメージすると分かりやすいかもしれません。

 

ほとんどマインドコントロールに近いですが、脳内シェアを高めて得られる効果を、

実感し始めてから、「書いたことは実現する」というメモを何度もノートに書き直しています笑 ちょっと正気の沙汰なので、人にはおすすめできないですが。。。

 

愛用の手帳に手書きでメモを取ることは、

心に刻むという意味で、とても効果があると思います。

「アファーメーション」という自己暗示は効果が高いようですね。

 

それでも、「メモの習慣の大切さは、分かるけど、続かないんだよなー」

という方。

 

ちょっぴりお金を出して贅沢な文房具を購入してみましょう。

 

質の良い文房具を使うことは、気分がよく、精神衛生上も良いので(良いと感じるので)とてもおすすめです。