書評習慣

読書は年収に比例すると思います。新卒から約10年法人営業に従事したのち、縁あって地方都市へ移住。妻の実家の事業を継いで、ほぼセミリタイアの状態に。何不自由がない生活になったので、とにかく謙虚に生きることを心がけております。二人の子どもに恵まれ育児に奮闘中です。昔から本好きだったので、面白い本を紹介したり、コラムを書いたりしています。最近ハマッていることは、料理、株式投資、ホームセンターです。30代半ばダウンタウン世代のど真ん中です。

2018-02-18から1日間の記事一覧

エッセイ「物々交換ドットコム」

ビットコインが改めて、注目されている。 クラウドワークスで、ライティングの仕事を検索するとビットコイン関連の記事の翻訳の仕事の単価が高い。ニーズがあれば、おのずと金額も高くなる。 つまりニーズ=価値といえる。世の常を感じる部分だ。 かのマルク…

エッセイ「規則正しい男が抜擢される時代の始まり」

日経新聞の「けいざいじん」というコーナーを毎回楽しみにしている。 上場企業の社長に着任する人の「人となり」を紹介する記事だ。 最近の複数回を見ていて、あることに気がついた。 アステラス製薬、ソニー、東急電鉄、日本電産。 名だたる企業であるが、…