高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

レモングラスという凄い効能を持つハーブ

レモングラスというハーブがあります。

 

一見、雑草のようにしか見えない葉ですが、

これがなかなかどうして、頼りになるハーブなんです。

 

うちの場合は、1階の外のスペースに畳一条ほどの

スペースに花壇を作っています。そこに去年から植え始めました。

 

効果は、2点

 

①虫よけになる。

 

レモングラスには、蚊が嫌う成分が含まれているらしく、

レモングラスを植え始めた2018年は、2017年に比べると、

蚊の発生が少なかったかなと感じています。

 

②葉をちぎって熱湯を注ぐだけで、ハーブティの出来上がり

 

レモングラスティーの効果は折り紙付きです。

以下にご紹介します。

 

鎮痛作用

抗炎症作用

抗菌作用・抗真菌作用・抗ウィルス作用

収れん作用

抗うつ作用・鎮静作用

解熱作用

駆風作用(胃腸に溜まったガスを出す作用)

利尿作用

催乳作用(母乳の出を良くする)

抗癌作用

殺虫作用

 

凄いですよね。。

 

風邪予防になるうえに、抗がん作用もあるそう。

デトックス効果もあり、利尿作用もあり、腎臓にも良いと。

 

苗を買って植えるだけで、たいして手もかけずにすくすくと

育っていくタフガイです。

 

寒さには弱いので、冬の時期になると枯れ始めます。

 

時期は春から秋にかけてとなりますが、

手間をかけず、家庭で使う分なら十分に収穫ができます。

 

どうでしょう。今年から健康習慣にレモングラスを取り入れてみませんか。



参考URL 稲沢バナナ園

http://www.inazawabanana.com/%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E5%9C%92%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96/%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%8A%B9%E8%83%BD/