高配当株にコツコツ長期投資

書評中心に記事を書いてきましたが、装いも新たに、高配当株投資をテーマに様々なことを書き散らしていきたいと思います。

コラム:寝ないで頑張ることに意義を唱える

昨日は、睡眠のタイプを見極めて仕事を探そうというテーマで書いてみました。

 

本日は、引き続き関連したテーマを取り上げます。

それは、寝ないで頑張るという風潮に、少し異議を唱えてみたいと思います。

 

圧倒的な成果を出す人に共通していることがあって

それは、人が寝ている間に仕事をするべしという考え。

 

私も20代のころまでは、人の何倍も努力をしないと、

人より抜きんでることは難しいと考えてきました。

 

なので、寝ないで頑張れには、一理あると思っています。

 

一時期は「会社に住んでるんじゃないの?」とツッコミをいれられるほど、

土日も関係なく仕事をしていました。

 

それでも職を変え、毎日子どもと風呂に入り、20:00に就寝する

日常になった今、平凡な日々の大切さを実感しております。

 

毎朝の目覚めが良いので、日中に睡魔に襲われることもなく、

集中して仕事ができております。

 

就寝が早まったため、自ずと起床も早まり、

朝の時間帯に勉強や読書、執筆等自分のやりたいことを集中してできるようになりました。

 

加えて、日々少しずつ努力をすることも習慣になったので、

努力の分割払いができるようになりました。

 

以前のように、急激に成長を感じるような瞬間は訪れなくなりましたが、

毎日同じように努力を繰り返すようになったので、

今の方が、小さい手ごたえをたくさん感じるようになりました。

 

うさぎとかめの話でいうところの、かめの戦略ですね。

 

ねないで頑張るのではなく、寝たうえで、重要なことに時間を割けるよう

時間設計をしていく。

 

とても個性的で独創的な生活とは言えませんが、

 

私は、長期間活躍する人の共通点というのは、

実は、努力の分割払いができる人なのではないかなと

最近感じています。