暫さんのふとまゆげ

大嶋暫と申します。なんでもキュレーター。書評を中心に様々なコラムやエッセイを書いております。

10月10日神保町からの高田馬場

今回の3連休はかつてないアグレッシブさだった。

3日間で計5人の友人知人と会うことになった。

 

まずは、初日10月10日。スタートは神保町はボンディから。

カレーに飢えた奥さんの希望で神保町へ。

チキンカレーを辛口でオーダー。付け合わせのじゃがいもを食べながら、絶品カレーの登場を待つ。お待ちかねのカレー一口食べると日頃の疲れが吹き飛ぶような旨さである。欧風カレー ボンディ

 

食べ終わり久し振りにしらみつぶしに古書店をめぐる。

大型書店では見かけないラインナップに普段使わない脳みそを刺激されるような気がする。

 

神保町を後にし、続いて高田馬場へ。会社の先輩と待ち合わせ食事へ。

一件目は、創業60年の老舗餃子荘ムロへ。食堂のような趣の2階席へ。3人でビールを飲みながら談笑。ガスの故障というレアなアクシデントに見舞われ、結局餃子は次回へとお預けに。御代を受け取らなかったお店に敬意表し、また行きたいと思う。

餃子荘ムロ - 東京都の高田馬場にある餃子店です。ご来店、心よりお待ちしております。

 

気を取り直して、今度は「鳥やす」へ焼鳥を食べに。とにかく安くて旨い。仲間とわいわいやるなら、ここに決まり。もつ煮がうまいです。

鳥やす本店 (とりやすほんてん) - 高田馬場/焼鳥 [食べログ]

 

そして、会社の同期も合流し、最後はここへ。

高田馬場 居酒屋 宴会 格安 金の蔵Jr. 高田馬場駅前店